Hello! People of favorite music

The soul of the guitar blazes up again

いとしのレイラ 「Layla」

2009-03-04 08:58:11 | 大人の感想(家族)
インフルエンザでやることがないのですが(汗)
やっと頭痛も治まってきたのでCDを聴きまくっております!
で、久々に取り出して聴いてみたのですが、やっぱこのアルバムはいいですね!
Guitar弾かずとも単に聴くだけでも心が熱くなります。
「Layla」の誕生については言われ尽くされていますけれど、私が知っている限りでは、
「クラプトンが大親友であったビートルズのジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイド に恋をしてしまい、その私的感情から生まれた曲。歌詞の内容も当時のクラプトンの悩み苦しんでいる気持ちを曲にした。」
という事だったと記憶しています。
当時、パティは、ジョージがインド音楽に没頭し、自分にに関心を示さなくなった事をクラプトンに相談し、クラプトンは当て馬役をかって出たんのですが、クラプトンは本気になってしまって・・・
それに気づいたジョージはパティを振り向かせるために「something」捧げ、クラプトンは「Layla」を捧げたんですね。

結果、パティは1977年にジョージと離婚し、1979年にクラプトンと挙式しますが、1986年にはクラプトンとイタリア人モデルとの間に子供ができたのを機に別れています。
でも、クラプトンとジョージの親友関係は2001年ジョージが死去するまで続いたんですよね。
このアルバムはクラプトンのVoとしての成長、そしてディュエンオールマンの名演が素晴らしく、音楽ジャンルを超えて長く名盤として世界中に愛され続けています。

もう一回聴こうっと(笑)

「Layla」(和訳)


君はどうするの 孤独になった時
誰も君のそばで待っていないの?
君は走ってきたし 本当にとても長い間隠してきた 
分かるだろ それは君の単なる愚かなプライド

レイラ 君は僕をひざまずかせる
レイラ お願いだよ、ダーリン、プリーズ
レイラ ダーリン、安らげてくれないの 僕の苦しい心

君に慰めをあげようとした
昔の男は君を落ち込ませたんだ
バカみたいだよ 僕は恋に落ちた 君に
君は僕の全世界をひっくり返してしまったんだ

レイラ ・・・・

最高のシチュエーションにしようよ
僕がついには頭がどうかなってしまう前に
どうか言わないでくれ 僕らは決して道を見つける事はないなんて
言わないでくれ 僕の愛はすべて無駄だって

レイラ ・・・

孤独になった時
誰も君のそばで待っていないの?
君は走ってきたし 本当にとても長い間隠してきた 
分かるだろ それは君の単なる愚かなプライド

レイラ・・・
 
君に慰めをあげようとした
昔の男は君を落ち込ませたんだ
バカみたいだよ 僕は恋に落ちた 君に
君は僕の全世界をひっくり返してしまったんだ

レイラ・・・

最高のシチュエーションにしようよ
僕がついには頭がどうかなってしまう前に
どうか言わないでくれ 僕らは決して道を見つける事はないなんて
言わないでくれ 僕の愛はすべて無駄だって

レイラ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです・・・m(_ _)m (Shannon@Feel Fine)
2009-03-04 18:46:42
nenkoさん、

Eric Clapton・・・
先日、日本武道館でホンモノを聴いてきたばかりですが、
彼のバイオグラフィーなどについては、
まだまだお勉強中のヒヨコです。

レイラ・・・
なんだか切ないお話ですね。
歌詞はシンプルで、純粋で・・・
ひたむきな気持ちが伝わってきます。

このアルバム、1970年のものなんですね。
歴史を感じます!
ってことは、エリックおじさんは25歳?!(若っ!)

デレク・アンド・ドミノス時代の唯一のアルバムですか~
さすが!貴重品をお持ちなんですね~☆

nenkoさん、どうもありがとう~☆

やっぱりヒヨコしゃのん♪
返信する
知らなかった・・ (momosuke)
2009-03-04 21:48:24
こんにちは*
インフルエンザにかかっていたなんて、大変だったんですね♪
熱が下がっても、感染しないために待機するのもつらいですよね。

「いとしのレイラ」にはそんな切ない想いが込められた曲だったんですね。
今まで全く知らなかったです。
教えていただいて良かったです。
パティってどんな女性なんだろう!?
私ベスト盤しか聴いてないので、今度このアルバム聴いてみたいです
返信する
LPで… (はしぴ~に)
2009-03-05 07:29:49
回復傾向で良かったですね♪くれぐれもおだいじに!
クラプトン先生を初めて見た時…放つオーラに圧巻されました!
エディ先生より凄いと思いましたよ(笑)
確か…このアルバムはLPで持ってたような気がします(笑)
レイラさんは、ビートルズの映画『A HARD DAYS NIGHT』でも登場してましな♪
返信する
Shannonさん (nenkorhoads)
2009-03-06 08:06:49
遅くなりましたが、ご報告でした(笑)

う~ん当時のクラプトン・・・
ミイラ取りがミイラというやつですね。
ただ素晴らしいのは、この様な経緯があってもジョージハリスンとは友情関係がず~と続いていたということなんですよね!
ジョージが日本に来た時にジョントコンサート形式だったのですが、常にジョージをたてようとしていたクラプトンが素敵でした!
愛情<友情
ですね!
返信する
momosukeさん (nenkorhoads)
2009-03-06 08:10:33
こんにちは*

インフルエンザでした。
メイデンバンドのメンバーからはインフルエンザスミスとか言われてます。(汗)
(メイデンのエイドリアンスミスにかけて・・・)

暇です・・・遊んでください(爆)

パティは芸術肌の女性と聞いています。
画家だったか?写真家だったか?
記憶は確かではないのですが・・(汗)

是非アルバムを聴いてみてください。
収録曲全てがLOVE SONGなんですよ!
返信する
はしぴ~にさん (nenkorhoads)
2009-03-06 08:14:45
ありがとうございます!

オーラ!
確かにありますよね!
私はGuitarの構え方(ストラップの長さ)まで真似してまして(笑)
でもオーラはありません・・・
傷だらけだし・・・(それはローラ・・・汗)

パティ!映画に!!そうでしたかぁ!!!
それは知らなかった・・・
そういえばジョージはビートルズデビュー時既婚だったんでしたよね?
今日レンタルして見てみようかな(笑)
返信する
Layla (micha*)
2009-03-08 23:02:42
名曲ですね!

今から20数年以上前に(笑)、弟から借りて聴きました

三角関係に陥りながらも、友情はけっして失われることはなかったなんて....
素敵です

ちなみに、マイケルのカヴァーを聴きましたが....今ひとつでした
やっぱりオリジナルの方が
返信する
micha*さん (nenkorhoads)
2009-03-09 16:57:44
名曲ですよね!

カバーですか?マイケルが??
う~ん・・・この曲については曲の意味も含めて成り立っていると思うので認めません(笑)
特にこの曲に関しては、クラプトンの心境&声がないとなんとなく違和感がありすぎてしまいますよね!

クラプトンとジョージについては女性でも越えられない壁がありますね・・・
返信する