Hello! People of favorite music

The soul of the guitar blazes up again

中川勝彦さんをご存知でしょうか?

2006-11-15 18:00:20 | 個人的音楽史

彼は新ブログの女王:中川翔子さんのお父さんです。

(しょうこたん☆ですか・・・(笑))

私が彼を知ったのか彼がデビュー前に活動していたバンドで同じコンテストに出場した時でした。

確か彼は慶応大学在学中で高校生だった私より2つか3つ年上でした。

バンド自体は申し訳ないですが、大したバンドではありませんでしたが中川氏はその容姿もの美しさもあり際立った存在であったと記憶しています。
(男性に美しいという表現は似合わないかもしれませんが彼は本当に美しかった、美しいと表現できるのは彼と、ジュリー「沢田研二」だけです)

しばらくすると彼はバンドではなくソロとしてデビューします。

アーチストと共に俳優としてもデビューします。

大林宣彦氏の初期の作品には彼の名前が見られます(ねらわれた学園・転校生等)

彼の姿で記憶にあるのはデビュー間もない頃出演した「オールナイトフジ」。

デビュー曲「してみたい」のプロモーションの為に出演したのですが・・・

ご存知方もおられると思いますが、あの番組は夜中2時間半~遅くなると4時くらいまで放送していまして出演者の中には番組後半になると単なる酔っ払いと化す人も多く(笑)

中川氏もすっかり出来上がった状態でのプロモーションとなってしまいました。

進行役の片岡鶴太郎氏の問いにも端正な顔をヘラヘラさせながら

「一本取られちゃったな~」とのコメントを連発して・・・

そこが気に入られたのか何週目かには再度出演、また酔っ払い状態で・・・。

美しいけど面白いアーチストとしてすっかり受け入れられてしまいました(笑)

その後彼は司会・俳優(白虎隊での沖田総司役は絶品です)・ミュージシャンとして自らの才能を開花させていく・・・・

矢先、32歳という若さでこの世を去ってしまいます。(病名:白血病)

ビジュアル系という言葉のなかった時代ですが彼はその先駆者だったかな?

いや、その言葉だけで表現出切るアーチストではなかったと思います。

決して残した作品は多くありませんが、触れる機会がありましたら是非!

最新の画像もっと見る