いつもの散歩道

歩きながら新しいことを見つけては
楽しんでいます

最終日

2013年10月30日 | 日記
早朝、晴れてる やった~ 目の前に磐梯山がくっきりと。 急いでカメラを取りに部屋へ。戻った時には霧の中・・・

会津柳津(やないづ)駅までバス、ここからはJR只見線(ローカル線)で紅葉の絶景区間をはしります。このあたりは、少しはやいかな。絶景区間ではスピードを落としてくれます。
  
   

会津川口駅下車 ここからは又バスで移動  大内宿へ
江戸時代会津と日光をむすんだ街道沿いの様子が現存する宿場町です。お土産やさんや食事処など茅葺屋根の民家が並んでいます。有名な「ねぎそば」を食してきました。ながねぎをお箸代わりにするそうです。たべにくーい。

   

大内宿をあとに「塔のへつり」へ向かいます。
この間の国道?線(何号線か忘れました)山道ですが雨の中色づいた雑木林のなかは今回一番と私には思えました。
残念ながらここも写真はボツ。

へつりとは、会津の方言で断崖のこと。約百万年かかって風化侵食されてこの様な形になったそうです。自然の力って怖いくらいですね。形が塔のようなので「塔のへつり」とよばれています。

   

白川インターから東北自動車道にのり一路東京目指して帰路 東京駅周辺は早くもクリスマスのイルミネーションで輝いていました。大型台風の影響もさほどなく美しい紅葉を堪能した旅でした。
     papaありがとう。 

    東京から新幹線で浜松着

最新の画像もっと見る

コメントを投稿