いつもの散歩道

歩きながら新しいことを見つけては
楽しんでいます

2017年

2017年01月05日 | 日記

新年おめでとうございます

春先のような暖かさからスタートした新年
新しい年が皆様にとって佳い年になりますように

今年も穏やかで希望に満ちた日々を過ごせますように

2日には例年のように娘たち2家族と新年会が始まり賑やかに過ごしました
Mほちゃんは今年成人式を迎え大人の仲間入り
Mなみちゃんは受験、R君は社会人2年生
3人それぞれ目標に向かって頑張っているようです
ネネも豊かな心で暮らして生きたいです



2016年後半の忘備録

秋 私達は金婚式を迎えることができました

金婚式と主人の喜寿の祝いと合わせて子供と孫達が盛大にお祝いをしてくれました
私達の生まれた日、10才を迎えた日、結婚式の日、長女、次女の誕生した日など
それぞれ節目の日の新聞をセットしてプレゼントしてくれたのです

あの日は風が強く寒い日だったね・・・
その日の天候や出来事、ラジオ、テレビ番組 当時の広告などが・・・
あの頃は歌番組が多かったんだね
50年の月日へタイムスリップし、あの日へ思いを馳せ、懐かしく感慨深い一日でした



  

みんな ありがとう   し・あ・わ・せ


そして10月 鉄道のたび

浜松ー東京ーやまびこ北上(約6時間)疲れました~
男鹿半島入道崎 なまはげ体験 男鹿温泉

 

2日目
あきた白神駅から日本海沿いを走る五能線・リゾートしらかみ列車で日本海の大パノラマ満喫
白神山地 青いインクを流したような十二湖の神秘の青池等を散策
 


そしてあの歌詞で有名な津軽半島・竜飛岬
この岬から北海道がうっすらと見えました
TVでみた 『階段国道』 行き止まりの短いただの階段でした 浅虫温泉

3日目
日本三大霊場のひとつ恐山
真っ青な空と紅葉の始まった恐山 今日の恐山はちっとも恐ろしい感じはしません


次は遊覧船で絶景の景勝地 仏ケ浦へ
少し風が強いかな~のなか出港だんだん強風に・・・とうとう接岸できずUターン
恐ろしいほどの高波を体験してきました



下北半島 本州最北端の地 大間崎
まぐろの一本釣りで有名ですね  本マグロのおおトロ うま~い
この岬からは函館の五稜郭が見えるそうです


古牧温泉 星のリゾート青森屋  浮湯の露天温泉と広大な敷地を散策



 

4日目
バスで移動途中
8月の台風10号で多くの方々が亡くなった岩手県を通ったのですが、川にはまだ流木や車も置き去りにされていました
バスの中からそっと黙祷

三陸鉄道・北リアス線 (今回の旅の目的の一つ)
5年前のあの誰もが予期せぬ大災害  5年以上たってしまいましたがどうしても行ってみたかったのです 
電車から見る景色は新しい家屋もちらほら見られましたが
まだまだ復興途中で大きな機材がいくつも動いていました


復興したあまちゃん鉄道の車内販売の様子

そして浄土ケ浜 遊覧船で宮古湾周遊です
周りの店舗等には2階の高いところに津波の跡がくっきり残され12メートルとありました
あの日の津波で奇跡的に助かった船と船長さんの操縦で、今は静かな宮古湾を巡って来ました



自然の美しさと脅威は、いつも裏表 
穏やかな湾を巡りながらこの美しさと自然の脅威に畏敬の念を覚えつつ
 「花は咲く」 を口ずさんでいました


盛岡発 こまち28号ー東京ー浜松着

静かで平和な日々を過ごしていることに心から感謝

忙しいM帆チャン

そして私達と入れ替わりにM帆ちゃん山形での技能五輪に静岡県の代表の一人として出かけていきました
入賞は残念でしたが社会人参加が多い中、学生で参加できたことはとっても良い経験だったと思いますよ
その後、すぐにスペインへの研修旅行
有名な建築物や絵画等これから先の勉強?になったのかしら

海外からのメールで無料があるって知らなかった~
お土産もありがとう


京都嵯峨野トロッコ電車で紅葉を見に行ってきましたが
ネットでは真っ盛りと・・・でも少し遅かったみたい
渡月橋からの嵐山は色もなく寒そうでしたが
さすがに京都ですね 和服の女性が多い 竹林で、美しい舞妓はんにも会えました









天竜寺のお庭は風情のあるよく整備されたお庭でした
何処へ行っても観光客であふれていました
この季節しかたのないことですよね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿