院長日記

ねむのき皮膚科院長の備忘録。たまに更新。

あせも

2016-07-24 | こどもの病気
暑い日が続いて、あせもの患者さんが増えてきました。

乳幼児に多く、受診される患者さんの大半は、暑い日でも下着を着せられています。

保育園で下着の着用を義務としているところがあるようで、汗を吸わせるためや、昼寝で風邪をひかないようにという目的かもしれません。

ただ、普通に考えれば、走り回る子供たちが、暑い日に上着と下着と重ねれば余計にに汗をかくと思われます。

また、2枚着たほうが風邪をひかないというのも、汗をかきすぎると寝冷えしそうです。実体験として、うちの子は、日中はもちろん睡眠時も下着は着せていませんでしたが、エアコンを入れて寝ても風邪をひきやすかったという印象はありませんでした。

あと、あせもは皮膚の中の汗管という部位が詰まるので、あせも予防のローションを皮膚表面に外用しても意味がないと思われます。

体温が上がり汗をかきすぎるとあせもになるので、結局は涼しい恰好(薄着)と、涼しい環境(エアコンを適切に)があせも予防の肝なんだと考えています。








最近感動した絵本

2016-07-17 | 日記
絵本は、子供に読み聞かせるだけではなく、大人が読んでも感動する作品があります。

最近感動した絵本は『ちょっとだけ』瀧村有子さく、鈴木永子え です。

兄弟が生まれたばかりの女の子が、赤ちゃんの世話のためにさみしい思いをする話ですが、1ページめくるごとに涙腺を刺激されます。

「ちょっとだけ」という言葉がうまく使われ、最後に大きな感動が待っています。私もちょっとだけ涙しました。


開院10年目

2016-07-01 | 日記
いつの間にか、今年で開院10年目を迎えました。

子供だった患者さんが、私より背が大きくなっていたりすると時間の経過を感じます。

10年も開業医をしていると、日々淡々と診療をしていくことが日常になり、すこし保守的になっている自分がいました。
休診日には月に2回、NTT関東病院で外来を担当することで診療レベルのアップデートはしていますが、診療所のことについては忙しさを理由に最近あまり変えていませんでした。これではいかんと、今いくつかの取り組みをしています。

一つはホームページのリニューアルで、スマホへの対応と初診の人でも現在の待ち時間がわかるように作成中です。8月には新しくなります。ちょっと今風になる予定です。

待ち時間の短縮も喫緊の課題です。なるべくお待たせしないで、だけど丁寧に診察することのバランスを図るため、処置、説明事項などをひとつひとつ洗い出し、日々少しずつ改善しているところです。それでも混雑日はお待たせするとは思うのですが、努力は続けていきます。

内装や空調に大きな変化はありませんが、経年劣化の部分の手直しを行っています。最近購入して感動したのはDCモーターの扇風機です。診察室間の温度差を調整するために購入したのですが、静かなのに風力がすごいです。扇風機は20年ぶりに購入しましたが進化を感じました。

年を重ねて、私の体もあちこちにガタがきていますが、これからも細く長く診療を続けていきたいと思います。