pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ワンデートリップ

2009-11-06 18:32:13 | お散歩,おでかけ
図書館から借りてきた『東京ホリディ-散歩で見つけたお気に入り』をバッグに入れてのお散歩です。

神保町に行くついでに、あちこち気になるところに寄り道♪
朝一のロマンスカーに乗って新宿へ。
ライナーと同じで時差通勤のサラリーマンでイッパイです。
みんな静かに思い思いの時間を過ごしています。

東京メトロ全線が一日乗り放題!の東京メトロ一日乗車券を購入し、最初に向かったのは明治神宮前。


表参道ヒルズの前を通って一駅歩きました。
11時開店だったので、ショーウインドウを眺めるだけなのが残念です。
昔お花を習っていた場所を、記憶の片隅にあったコチラを思い出し、前まで行ってみました。
教室は移転したって聞いたけど・・・雑居ビルの前で一瞬佇んでみたりして。

今度は半蔵門線に乗って、神保町へ。
学生時代に父が買ってくれた古書を買い取ってもらおうと行ったのだけど
ケンモホロロな応対でした
当時で・・・一冊八千円と高額だったのに、
「全集で無いと買い取れない」んだって。同じお店なのに・・・
何も知らなくてすごくショックでした。。。
売れない本は買えないってことなんだろうね。

それでも古書街をぶらぶら歩いているうちに気を取り直して、次の目的地は飯田橋。
ここではものすごーーく歩きました
下調べ不足と、目印のJR飯田橋駅に改札が二つあるとは思わず
水辺のカフェを探して右往左往。30分は歩いていたと思います。
セルフサービスのデッキサイドは日差しが強くて暑いくらいだったけど、
ベーグルセットを水辺に向いたカウンターに腰掛けていただきました。
人がウォークボードを歩くたびにユラユラ揺れて、船上にいるようでした。


駆け足ですが、神楽坂の路地もちょこっと歩いてみました。
ペコちゃん焼き並んで買いました~
またもや飯田橋駅周辺!今度は地下で乗る路線を間違えて端から端へ大移動
この飯田橋周辺の右往左往が万歩計の数字にシッカリ貢献してました!

ココにも行ってみたんですが、中に入れる雰囲気でなく、一階だけ覗いて帰ってきました。
家に帰って良く調べてみたら、見学日時が決まっているみたいでした。
勝手に入らなくて良かった~

ここまで歩いて疲労もピークに。。。
行き先を確認しないでホームを間違えたりミスの連続。。。
それでも、せっかくの機会に、最後に銀座一丁目へ。

おいしい山形プラザ北海道どさんこプラザでお買い物。
最近、アンテナショップ巡りが流行っているみたいですよ~。
今日は夜もフリーだったけど、日が暮れてくると何となく忙しく家路を急いでしまいます。

地下鉄の乗換えで階段が多かったこと、飯田橋周辺で迷ったことで随分と歩きました
12.01キロ、24028歩!、しっかり歩行も46分もつきました。
ディズニーランド並みに歩き過ぎました
明日は今日よりももっと足が痛くなっていることでしょう。
普通に切符を買って乗り継いだら、1120円。一日乗車券の元を取りました

歌舞伎以外に、都内まで遊びに行く機会は滅多にないけど、
次は合羽橋や六本木ヒルズあたりにも行ってみたいなあ。
地下鉄の乗り換えの度に、路線図をバッグの中でゴソゴソ
スムースに乗り換えられるようエスコートしてくれるお友達いないかな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅からさんぽ | トップ | おでんのちカレー »
最新の画像もっと見る

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事