pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

きんがしんねん2024

2024-01-01 20:18:08 | お散歩,おでかけ
あけましておめでとうございます。

朝5時に起きることが出来ましたので、去年の抱負通りに、海まで歩いて初日の出を見に行ってきました

まだ暗いというのに、海に向かう道は車で大渋滞、自転車や歩く人が大勢いました。

意外と若者が多くて、一大イベントなんですね

江の島に向かう橋の西側で見ましたが、理想は東浜でした。

来年は、もう少し早く出て(江ノ電に乗るか?)ベストポジションを確保したいですね。

帰路はちょうど電車の時間があったので、江ノ電で帰ってきました。

万歩計の数字は13626歩、6.13キロでした。

今年のおせちも冷凍おせちを注文し、年末29日指定で午後受け取りました。

去年失敗したので、祝箸はあらかじめ用意、30日の夜には冷凍庫→冷蔵庫へ移し、初日の出を見に出かける前に常温に戻しました。

無事に(笑)朝食で食べることが出来ました~

一の重

市松かまぼこ 浜汐海老 鯖の彩り金紙巻 蓮根と挽肉の黄身焼 数の子美味漬 にしん昆布巻 カラスガレイ西京焼 松麩 牛牛蒡巻 豚八幡巻 結び麩 鰤の子旨煮 海老しいたけ 菜の花福良漬 巻湯葉オランダ煮

二の重

金箔黒豆 栗きんとん みやび鯛と野菜の昆布巻 紅白なます 伊達巻 帆立貝山椒煮 いんげん 金目鯛幽庵焼 紅白梅麩 田作り 豚団子の蟹あんかけ のどぐろ南蛮漬 つぶ貝と枝豆の新丈

無難な味付けの和食一段重です。

来年は地元百貨店に取りに行くおせちにして、大みそかのデパ地下で食べたいものを買い込むスタイルで行こうかなー

例年通り、たくさん食べたい栗きんとん・なます・田作りは作りました。

お雑煮のだしは手軽で美味しかったので、去年と同じお店のを買いました。

炭火焼ローストビーフは、去年も購入したお肉屋さんのもの。1980円/gだったので、なるべく小さいものが欲しかったのだけど、200gくらいかな・・・贅沢ですね

今年はしっかり働く予定でいます

本音を言えば、週3日くらいが理想なんですけどね健康に気を付けて、あちこちアンテナを張って新しいものに興味を持ったりして、過ごしたいものです。

初詣は、往路の駅伝を見終わって、市内の神社へ電車で一駅乗って。30分くらい並んだでしょうか。

健康第一で過ごせますように
この記事についてブログを書く
« 良いお年を♪ | トップ | 市内散策 »

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事