pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

初ロックミシン

2018-11-29 17:00:31 | @レッスン
コートのボタンは自己流で付けてしまったけど、無事に(笑)完成して、あちこち着て出かけています。

母にも友人にも自慢しましたー

これも、素敵な型紙&洋裁教室の先生の手助けがあったからこそ

生地代&型紙代を考えるとお値段的には買ったほうが安かったかもだけど・・・

難しいことのチャレンジと達成感を得られたのが何よりです

それにね、生地の色が秋~冬に向けていいかなあと思っています。←ベージュだとありきたりだしね。

次は・・・他の生徒さんが作っていたノーカラーコートを作ろうと思っています。

生地を探しに来年は日暮里に行く約束をしました


そして、今日のレッスンは先生オススメのタックスカート作り。

ウエストとヒップ寸法から数式を割り出して型紙を作ります。

洋服の上から採寸すると、自覚している以上に大きな数字が出るよねぇ

生地を裁断してからも途中で1.5センチずつ削ったりしました。

初めてロックミシンを使いました。

いいな~欲しいなあ~

ジグザグで端を処理するよりもワンランクアップって感じです



先月から今日まで、レッスン日が空いたので、色々と「放置しているものを作ろう月間」に過ごしていました。

去年の夏に購入した日傘キットとリバティ生地で友人のプレゼント用の日傘を完成させました。

間隔は空いたのに、二本目で要領を得たのか、自分のよりもいい出来栄えでした。あげるの勿体ないような・・・?なーんてね。

日暮里で購入したギンガムチェックの生地で丸襟シャツを作りました。

前回、縮小コピーしてみたら肩のあたりが動かしづらくて、今回はデフォルトサイズで作ってみたけれど

やっぱり大きいんだよな~という訳で、とても気に入った生地で作ったのにブラウスは母に、型紙は欲しい人に譲りました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツパンのランチ | トップ | 10年以上ぶりくらい »
最新の画像もっと見る

@レッスン」カテゴリの最新記事