アンドレア・ロスト ファンのブログ

2014年の暮れに、カラオケ・筋トレに目覚めました。
それらのことを中心に書いていきたい。

目黒不動尊、西郷隆盛、池上本門寺

2012年07月21日 | その他
大河ドラマ篤姫を毎週土曜日BSで再放送しています。
BDレコーダーに録画しながら見ています。
(平清盛は初回から全くみていません)

ドラマは今日の回あたりから、俄然おもしろくなっていきます。

篤姫紀行で目黒不動尊を紹介してました。
西郷隆盛が、藩主斉彬の病気平癒を祈願しに訪れたそうですね。
目黒不動尊、懐かしい!

高校時代、ワンゲル班のトレーニングで毎回訪れました。
学校から目黒不動尊までジョギングし、
あの長い階段を班員を背負いながら、歩いて登りました。
そうやって、心肺能力や筋力を鍛えてきたんです。
だからこそ、きつい登山にも耐えられたのだと目黒不動尊に感謝してます。


高校同期の友人の家が池上本門寺の近くにあり
本門寺の階段も、友人を担いで登ったことがありました。
あそこの階段も結構きついです。
そういえば、1868年に西郷は勝海舟と池上本門寺の松濤園
江戸城開城の交渉のため会談したんでしたね。

別の友人ですが、松濤園で結婚式をあげ参列した思い出があります。
二人とも高校のワンゲル班の仲間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。