Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【電子工作】 トイレファン自動化 実体回路図試作1つ目

2023年04月03日 | 工作

早速作ってみた。(・・

 

 

とりあえず10x7に収まるミッチリ配置です。左は温度センサー、右が光センサー用。中央上左が駆動回路に右がタイマーですね。表面だけでなく半田面も手持ちの中古部品を使ったりして。

 

問題なのはVRが場所とり過ぎなので縦型なら良いのにと秋月で軽く調べてみたけど縦型で精々半分+サイズだった。昔の薄っぺらVRだと外来劣化が気になるけど、これくらいの代物なら問題無さそう。余った穴はもしかしたら採用するかもしれない臭気センサーの入力と電源送り用ソケットに使っても余る。トランジスタのベース抵抗は中古箱にあった10kチップ抵抗、ジャンパワイヤは先日入手したポリウレタン線を使うので水色線でいくらでも取り回し出来るのは嬉しい。密集すると温度が上昇して抵抗値が~とかありそうな気もするけど、扱う電流低いし精密さを求められる場所じゃないので特に問題は無い、ハズ。w

とりあえずサーミスタが無いので秋月に注文出来るまでは脳内組み立てしかないのが現状です。www

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【電子工作】 トイレファン... | トップ | 【アリスギアアイギス】 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事