Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【Vista】 NVidiaコントロールパネルを起動できない

2011年12月03日 | ASUS M3N78-VM (Vista
NVidiaコントロールパネルを起動するとデータ実行防止が働いて落ちる。(・・;



原因ははっきりとは分からないけど、先日Windowsアップデートのオプション項目にあったNVidiaディスプレイドライバーを使ったところ、スクリーン解像度が低いものしか選べないので復元機能を使って元に戻しました。

その後NVidiaコントロールパネルの特定の場所を開こうとしたら落ちて、その後NVidiaコントロールパネルを開くことが出来なくなりました。

ドライバーのバージョンをストックしてあった1つ古い物に変えてみたけど最初だけ開く事が出来たけどやっぱりアウトです。
 (・・;

試したのはこの二つ。

・ 285.62-desktop-win7-winvista-32bit-international-whql.exe
・ 266.58_desktop_win7_winvista_32bit_international_whql.exe

ディスプレイアダプタは NVidia GeForce8200

オンボードです。



今気付いたけど、二つのファイル名の区切りになってる部分。

ハイフンとアンダーバーの2種類ありますね。関係ないけど。w



この症状が出る前に画面と出力画像のフィッティングに関する項目を変更してしまい、ディスプレイアダプタ側でアスペクトレシオを等倍にして出力してます。

これはAnex86の全画面表示には良かったけど、CoD4はSVGA(800x600)で遊んでるので困った事に。

元に戻したくてもコントロールパネルが使えないのでどうにもならない。(・・;

仕方なくCoD4を画面と同じ比率の1280x720で動かすとやっぱり1~2フレーム分遅れて使いにくい。



いろいろあちこち触るの面倒だからまたOSのクリーンインストールしちゃおうかな。。。

丸1日+セキュリティアップデートに数日掛かる罠が。(^w^;

致命的な状態になりそうだったらそうしてみましょうか。



そんな感じで~ ・・)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC】 PC98のソフトをV... | トップ | 【PC】 PC98のソフトをV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ASUS M3N78-VM (Vista」カテゴリの最新記事