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【PC】 Shade:スポークホイール作ってみた

2012年03月27日 | Shade R4 Debut
とりあえず出来たのはこれ。↑ (・・



車の鋳造ホイールよりもある意味面倒でした。 (・・;

最初に悩んだのはスポークを張る順番。

学生の頃に50ccのバイク(CB-50JX-Ⅰ)をボルト1本まで分解して組み立てた事があるので舐めてました。

当然スポークホイールも分解して組み立てたけど、思い出しながらモデリングしてもおかしな結果に。(^w^;



想定したのはヤマハSR400のフロントホイールで、大型ドラムブレーキ装着車。

ハブ直径が大きく自転車などとはスポークの角度が大きく異なります。 d(・・




最初にスポークの取り付け位置を確認するための仮の線を引いてみました。

 

 放射状の直線群は10度単位で並んでる。

 中央の大きな2つの円は中心から等距離のスポーク穴の位置。

 2つが交差する部分でスポークを固定する。



スポークのラインを想定。

これはおかしい。

 



んでネットからSR400の写真を入手して検討。

側面から見た状態ではこれが正しい。

 



しかし、とんでもない事に後から気付く。

 

 スポークの並びと位置がおかしい。。。

 穴が無い所にスポークが刺さってる。w

バイクの標準的なスポークは36本だったと思う。
んで、ハブの左右から18本ずつ。
故に片側のハブで20度ずつ穴が開いてて、その穴は反対の側で10度ずれる。
図面的に横から見た場合穴は36個均等に存在する。
ただし、スポークには2種類あって、ハブの内側に出るものと外側に出るものでは長さと首の角度が異なる。
 
自転車のようなハブそのものに厚みが無く角度の浅いものなら1種類でも大丈夫。
また、自動車や一部バイクで使われている首が曲がっていないスポークもあるのでここではあくまで【バイクで標準的な】という話。


最終的にはこの形が正しい。 d(・v・;

 



リム表面の反射に変な段差がある。

 

 レンダリングで【最も細かい】を選択しているけど無理。

んで、リムを4分割してレンダリング時の分割数を4倍にした。

 

 しかしここでも問題を見つける。

 ニップルの座面に使ってる半球がブーリアンの削除部品を無視して突き抜けてる。

ここでかなり時間を無駄にする試行錯誤をしてしまったが、試作としては許せる程度になった。

原因は未だ不明。

 

背景が黒なので、メッキのホイールも黒光りしてる。

 



このネジ、ホイールには使えませんでした。 (・・
 
理由は非常に重くなるから。
ネジの無いホイール全体の場合、Athron4850eでレンダリングに10分近く掛かる。
なのでこの1本だけネジを表示させましたがニップルの十字は切ってないです。
また、ネジ山断面が四角で90度ですが実際は60度の三角になってます。
あとはネジ部分は転造なので溝はスポークより細く、山は太くなってるからニップルとのバランスが悪いですね。
ああ、、、貼り付けた画像を見て今更ながらスポークが細過ぎたとか。 orz




NekotopはREPEATの呪文を覚えた!

 

完成度は低いけど今回出来た物ということでっ! ・・)ノシ



■2012/03/28追記

削除系部品を手直しして解像度を上げてみた。

  1200x1200

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