猫のカード置き場

NBAを始めとしたスポーツカードに関してのブログです

高騰化が進むNBAトレカ、そしてZionについて

2020-03-11 16:17:00 | カード
現在、活躍を続けるZionですがNBAルーキーカードの代名詞になりつつある「Prizm」では



こんな感じの値段になっていますシリアルもなくパラレルでもないベースカードでこれです。
毎日数多くのPrizmベースが売り買いされていますが、鑑定無しの状態で大体平均$200前後ついています。ドラフト1位、活躍はしているし華もあるので人気があるのは納得ですがそれにしてもこの値段は異常に近いです。

ちなみに、Zion君が最も安くなっていた時期は



12月末〜1月頭は$30-40で取引されていました。
要因としては、怪我での未デビューに加え
・太りすぎじゃないか?
・そもそもNBAで通用するのか?
と言った懐疑的な意見が多かった事に加え
ドラフト2位のMorantが華のあるプレイを見せ、
話題をかっさらっていたのが影響しています。
カードでも一瞬ZionとMorantが並ぶくらいまでなってました。

そこから、無事デビューを果たし即戦力として活躍することで評価が上がったわけですが



それでも、All-Star前後のわずか数週間前は今の約1/3で取引されていました。自分としては、この辺りの価格が相場かなと思っていました。
ここから約3倍になるには要因が少なく
・ホンモノだと思われ始めた
・新人王の目が出てきた
あたりとは思うのですが、多分結局は
・投資目的の人が高額で取り扱い始めた
が1番の要因だとは思います。
なので、Zionに限らずカード全体がバブルってます。特に外国の方が好きなルーキーカードの価値が上がり、そこにブランド的な価値も加味されて今の現状になっているのかなと。

選手的に見ると、Zionは間違いなく凄いですが
まだまだ長期的に見ると懸念がないわけではなく
・怪我耐性は大丈夫なのか
・体重管理を続けられるのか
・身体能力以外のスキルは伸びるのか
などは、もう少し見ていかないとかなと思います。
また、プレイスタイル的にも今のままいくと
レブロンには程遠く、凄い選手の1人くらいで
まとまってしまうんじゃないかなと思います。
今ではすっかり影が薄くなってしまったグリフィンも、新人時のインパクトはZionくらいにあったので、やはり健康に成長し続けることが大事かなと。
ただ、ポジティブな見方をするとポテンシャルは間違いなくヤバいので
「バークレーサイズのシャック」って感じで
怪我せずスキルが伸びていけばバークレーの
上位互換にはなれるかもかなとは思ってます。

Zionバブルは今年いっぱいは続きそうですが、ここを買い時!と思うのか売り時!と思うのかは人それぞれですね。
1つだけアドバイスを送ると、当時数ドルで取引されていたヤニスのPrizmベースは
ヤニスの覚醒+カードバブルによって




こんな恐ろしい感じになってます。
Zionがヤニスクラスになる&バブルが続くと予想されるのであれば、今の値段も決して高くはないですね。
信じるか信じないかはあなた次第です。笑

以上、まとまりない文章ですがまた機会あれば書きます( ^ω^ )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿