猫のカード置き場

NBAを始めとしたスポーツカードに関してのブログです

オリパについて

2023-02-28 09:16:00 | カード
近年、ポケモンカードや遊戯王カードなどのオリパで様々な詐欺事件が起きています。そしてその波はスポーツカード界にも少なからず押し寄せていてトラブル等もチラホラ見かけます。

ただ、僕はそもそもオリパというものが好きで無くなってほしくないものなので、僕なりの意見をツラツラ書きたいと思います。


◼️そもそもオリパって何ぞや?
オリパとはオリジナルパックの略称。
カード会社が出す正規のパックではなく、お店やコレクターが個人的にカードを袋に詰めてパックとして販売するものになります。

当初は「福パック」という名称が主でしたが、「福なんかねえじゃねえか!福なら全部当たりにすべきだろ!」というような購買者側からの意見などが目立つようになり、オリジナルパックという呼び方に変わっていった(と認識しています)


◼️オリパってなにが良いの?
今回はお店のオリパではなく、個人で作成するオリパで色々話をしていきたいと思います。
オリパは作る側と買う側の信頼関係と感覚が合っていれば、とても楽しい企画でありコレクションやコレクターの輪が広がるものと思います。


●オリパの良いところ●
(売る側)
 ・自分の作ったもので楽しんだり喜んでもらえる
 ・カード整理に繋がる
 ・カードの現金化
(買う側)
 ・効率よくカードが手に入る
 ・狙いのカードを当てやすい

などのメリットがあると感じています。
個人間同士のやり取りなのでお店と個人以上にしっかりとしたルールが必要ですが、しっかりとルールを守れればオリパは平和に楽しめるものだと思います。


◼️ルールって何よ
まずは個人間の取引であることを前提に
売る側は「透明性のあるものを作り信頼してもらう」という心構えは絶対必要だと思います。
ただ買うかどうかは結局は買う側の判断次第なので、僕自身はパック作成の動画を撮ったりなどで透明性担保に全力を注ぐというよりは「どういう内容なら魅力的か」「どういう構成なら楽しいか」などを意識しながら作っています。

以下が自分なりのマイルールです。
・大幅に儲けようとするのはNG
 手持ちカードを売るわけなので、勿論無償ではなくある程度の売上は必要です。封入もカードの価値を調べながら入れたりするでしょう、それは問題ないし僕も毎回やっています。
「損をしたくない」という気持ちも理解できます。今はオークションなどですぐに売ったりもできるのでそこまで投げ売りはしたくないでしょう。
 ただ、オークションやフリマサイトと違い手数料がかからないのでその辺りも考慮して入れた方が良いのかなと個人的には思っています。
 イメージとしてはヤフオクで10000円で売れていても実際は10%ほど引かれているので
 そのカードは10000円では見ずに9000円くらいで見た方が正しいし、その分内容が豪華になります。
 ここは個人の感覚なので「作る手間かかってるから」と手間代を加算するならそれはそれで個人の考え方かなと思いますが、自分はパック作り自体が楽しいと思う派なのでここは加算しません。
 
・メイン以外の細かいところは加算しない
 例えばパックが5000円で内容が6枚入りで構成が以下の形だったとします。

(パックA)
1.レギュラー 100円
2.インサート 500円
3.パラレル    800円
4.メモラ     1000円
5.オート    2000円
6.ヒット    2500円

(パックB)
1.レギュラー 100円
2.インサート 100円
3.パラレル    200円
4.メモラ      500円
5.オート    1000円
6.ヒット   15000円

この場合、価値として加算するのは4,5,6。もしくは5,6だけかなと思います(一概には言えませんが
他のカードで価値のかさ増しはしないほうがいいかなと。

全部合わせればトントンくらいいきますよ!
と言われても、開けた側はそうは感じない人も多いと思います。
ちなみにこの例は、パックAは「残念」枠かもしくは選手の人気やカードのレアリティ次第では「合わせ技で許してね」。パックBは大当たりが入ってる「ヒット」枠になるかと思います。

基本的にはメイン、サブメインくらいで大体は成り立つように作るといいんじゃないかなと思います(^^)

・買う側の気持ちになって作る
これは手間もかかるので特にオススメはしないんですが、自分がパックを作るときは必ず「自分がこれを開けたらどう思うか」というのを考えながらカードの組み合わせを作ってます。
オリパを作り方は今回割愛するんですが、最終工程で全パック分の内容を並べていざパック詰めする前に、一つづつ開けた気分になって内容を最終チェックします。その中で「これは弱すぎるな」とかあれば逆に強すぎるところと少し入れ替えたり、場合によっては更にカードを追加したりしてバランス調整をしています。


ただ、オリパの良さは作る人の個性によって違うところでもあると思うので、今回は僕の意見を書きましたがこれが正解なわけではなく、色んな方が色んな形でオリパを作ってカードが巡り巡ったりカードの輪が広まれば良いなあと思います😊✨



ツラツラ書いていたら長くなってしまったのでこの辺で。バイチャ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿