大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

相手の気持ち考えない医者

2021年04月29日 | 病院

私の娘が2歳位になるまで、市内あちこちの小児科にお世話になりました。
年末にインフルエンザに罹り、元旦には当番病院へ行き、まだ1歳の娘に点滴されたりと子供が小さいうちは病院必須でした。
そして休診日に限って熱を出すと言う、あるある。
小学校に上がるまでに、娘の診察券が20枚ほど貯まりました。

そのようにして色々な小児科に診てもらいました。
その中で、娘が1歳過ぎた頃に行ったとある小児科医がどうにも気に障る医師でした。

まず、診察時間になっても診察始めない。
やっと診察始まったと思ったら、この小児科の決まりなのか、呼ばれてから診察待ちの間に素っ裸になって(オムツ、パンツのみ着用、他脱ぐ)待ってなくてはならない。
熱もあって、待合室も特に暖かいわけでもなく、そんなところで脱げと?
そばにいた看護師の女性に訊ねたら、理由も言わず「全部脱がしてください」と言うだけ。
先生に診てもらう時に脱げばいいのに?と思うのですが、着脱の時間が勿体ないということだったのでしょうか。

そしてやっと診察を受けたら、診察2~3分で終了。
しかも真っ裸だったせいもあってか?熱も家で計ったより下がってた。
まあ、それはよくあることだし、いいんです。
特に異常無しなら。
しかし・・・。

「このくらいの熱でなんで来る?」と、
かなり嫌みったらしい口調と不満そうな顔で言われました。
このくらいの熱なのか、大変な熱なのか、素人である患者(の家族)に判断しろと言うのか??
的確な判断出来たら、あんたら医者のほとんどは廃業だよ?
もちろん言葉を話せる子供なら、様子見も考えますよ。
しかし、乳児は話すことが出来ないのだから。

頭脳明晰なはずの医師なのに、言ってることがアホ過ぎるではないか!
昔は医者は身体を、看護師は心を診るとか言ってた人がいました。
ええ、半分当たっていると思いますよ。
だから医者は冷静に的確な診断をして「なんぼ(値段)」なんですよね。
でも、今回の場合は医者としてよりも人間としてどうなの?って感じですよ。
親しくもない相手に丁寧語も無しの、上から目線。
そうですか。あなたは、お偉い方だったんですね。
はあ~知りませんでした。

あ~、今やっとわかったわ。
先に脱がしておく理由は、診察時間より脱ぎ着の方が時間かかるからだわ!
この病院、この1回きりで2度と行ってない。



最新の画像もっと見る