私が20代の頃、ドラマ好きでサスペンスドラマも見ていたのですが、残酷な復讐ものの時は必ずと言っていいくらい、こんなセリフあるんですよね~
皆さんもドラマなどで一度は聞いたことあるかと思います。
「こんなことして死んだ○○さんが喜ぶと思っているの?」と。
無慈悲に命を奪われた○○さんのために、復讐している犯人が言われるセリフです。
私自身、子供の頃は「死んだ○○さんが喜ぶと思っているの?」のセリフに同調はしていませんでした。
だってもし私が無念な死を遂げるようなことがあれば、復讐して欲しいと思ったから。
そのドラマの「○○さんが喜ぶと思っているの?」は偽善というより、ドラマの作り話だからなんだろうな~と思っていました。
しかし、大人になって子供が生まれ育っていくうちに、考えがコロッと変わったのです。
もし私が無念の死を遂げたら、子供には決して復讐なんてして貰いたくない。
それどころか、忘れて欲しい、と思うようになっていました。
笑顔になることを考えて生きて行って欲しい。
子供が悲痛な気持ちで、復讐を考え、その後捕まるなんて・・・親としては悲しくて悲しくて仕方がない。
それこそ、偽善ではないです。
私の気持ち、わかる方いらっしゃるでしょうか・・・。