というわけで、不正利用への対策状況についてが更新されていました。
今回は対応したレベル帯やマップなども公表されており、具体的な対応状況が見えていていい感じですね~。
実際にゲームをしてみて、確かにBOTの数は減ったような気がしますし。
とは言っても、これだけ騒がれてからの対応ということで、対応が後手に回っている感は否めないところですが。
確かにBANするのは難しいというのも理解できるんですが、あまりにも露骨なのは即時対応して然るべきかなと。
今回の対応だけを見ると悪くないと思うので、それだけにこれまでの対応の不味さがもったいないな~と思ったりw
あと、昨日クエストでバグが発生し、クエストの進行が不可になってしまったわけですが、GMコールを行ったところ
深夜にも関わらず対応が意外と早くてちょっと驚きました。
具体的に起きた状況としては・・・
クエスト進行しIDに→NPCに話す→ムービーが始まった瞬間クライアント落ち→対象モンスターをPTメンバーが討伐
→討伐直前で落ちてたので討伐にはカウントされず→ゲーム復帰するも討伐対象不在→IDから出て再度挑戦
→クエが進行してるのでNPC出ず→進行不可
と、ちょっとわかりにくいですが、こんな感じでした。
GMコールをしたところ10分くらいでクエストの進行度がリセットされ、無事やり直すことができるようになりました。
この辺の対応は早いと思ったので、あとは不正への対応、対策も早くなれば運営としての印象も全然違うのにな~と
思った台風の日でしたw
今回は対応したレベル帯やマップなども公表されており、具体的な対応状況が見えていていい感じですね~。
実際にゲームをしてみて、確かにBOTの数は減ったような気がしますし。
とは言っても、これだけ騒がれてからの対応ということで、対応が後手に回っている感は否めないところですが。
確かにBANするのは難しいというのも理解できるんですが、あまりにも露骨なのは即時対応して然るべきかなと。
今回の対応だけを見ると悪くないと思うので、それだけにこれまでの対応の不味さがもったいないな~と思ったりw
あと、昨日クエストでバグが発生し、クエストの進行が不可になってしまったわけですが、GMコールを行ったところ
深夜にも関わらず対応が意外と早くてちょっと驚きました。
具体的に起きた状況としては・・・
クエスト進行しIDに→NPCに話す→ムービーが始まった瞬間クライアント落ち→対象モンスターをPTメンバーが討伐
→討伐直前で落ちてたので討伐にはカウントされず→ゲーム復帰するも討伐対象不在→IDから出て再度挑戦
→クエが進行してるのでNPC出ず→進行不可
と、ちょっとわかりにくいですが、こんな感じでした。
GMコールをしたところ10分くらいでクエストの進行度がリセットされ、無事やり直すことができるようになりました。
この辺の対応は早いと思ったので、あとは不正への対応、対策も早くなれば運営としての印象も全然違うのにな~と
思った台風の日でしたw
キリンも昨日は進行不能のバグが出ちゃったけど、5分くらいでGMさんから返信のお手紙が来ましたね~w
ダンジョン内で初期化を行うことで、再度戦闘からになるけど直るよ~て言われましたw
ねこなちゃんもキリンも直ってよかったです~♪
頑張れ~運営!!
おはばんにゃ~ヽ(´∀`)ノ
クエスト関連のお手紙は、お返事も早いですよね~(*´∀`)
そこは本当にありがたいな~と思うので、あとは不正関係の対応がもっと良くなれば・・・w
がんばれ運営~!!