各職業や種族の紹介なんかはされていますが、ステータスについての記載って、あまり見ない気がしたので
例によって韓国公式から情報を引っ張ってきてみたいと思います。
相変わらず語学力はないので、誤った訳とか解釈とか妄想が含まれていますが、予めご了承ください。
キャラクターの基本的なステータスは、以下の数値が設定されています。
HP:おなじみの生命力
MP:おなじみの魔法力or精神力
・統合能力値(装備などで補正された数値のことだと思います)
攻撃力:おなじみの(ry
防御力:おなじみ(ry
ダウン/硬直誘発:状態異常発生率
ダウン/硬直抵抗:状態異常抵抗率
クリティカル発生率:クリティカルが発生する確率
クリティカル回避率:MOBからのクリティカル回避率
クリティカル攻撃力:クリティカル発生時の攻撃力
・基本能力値
力:攻撃力、クリティカル攻撃力、状態に影響
体力:防御力、状態異常抵抗率に影響
衝撃:敏捷度? 防御力、クリ回避に影響?
均衡:器用度? 生産スキルに影響?
攻撃速度:攻撃速度に影響(そのまんまw)
移動速度:移動速度に影響(そのまんまw)
・状態異常
状態弱化抵抗:弱体化(デバフ)への抵抗値
持続被害抵抗:攻撃魔法などDOT系攻撃への抵抗値
行動不能抵抗:これだけが、どうしてもわからない・・・。
ちなみに、今回は今までで一番自信がない解釈してます。
逆に言うと、今までで一番妄想(誤り)が含まれている内容になります。
さすがにHPとMPは間違えようがないですがw
基本的なステータスは、以上にようにオーソドックスな感じですね。
こういった部分は変に細分化しすぎてもいいことがないので、逆に安心できると思います。
細分化されてた方が好きな人もいるとは思いますが、広い層のユーザーを取り込むことを考えた場合
面倒に感じそうな要素は排除しておくのが無難でしょうし。
この辺はバランスが重要になってくるので、一概に排除してしまうのもアレですけどね。
ステータスの割り振りとかはできそうなイメージがないので、最終的には装備品で差が出る感じかな~と
思いますが、それはそれで装備の組み合わせを考える楽しさが出てくると思いたいところ。
それにしても、今回は書いてて自分でも胡散臭いと思ってしまった・・・w
例によって韓国公式から情報を引っ張ってきてみたいと思います。
相変わらず語学力はないので、誤った訳とか解釈とか妄想が含まれていますが、予めご了承ください。
キャラクターの基本的なステータスは、以下の数値が設定されています。
HP:おなじみの生命力
MP:おなじみの魔法力or精神力
・統合能力値(装備などで補正された数値のことだと思います)
攻撃力:おなじみの(ry
防御力:おなじみ(ry
ダウン/硬直誘発:状態異常発生率
ダウン/硬直抵抗:状態異常抵抗率
クリティカル発生率:クリティカルが発生する確率
クリティカル回避率:MOBからのクリティカル回避率
クリティカル攻撃力:クリティカル発生時の攻撃力
・基本能力値
力:攻撃力、クリティカル攻撃力、状態に影響
体力:防御力、状態異常抵抗率に影響
衝撃:敏捷度? 防御力、クリ回避に影響?
均衡:器用度? 生産スキルに影響?
攻撃速度:攻撃速度に影響(そのまんまw)
移動速度:移動速度に影響(そのまんまw)
・状態異常
状態弱化抵抗:弱体化(デバフ)への抵抗値
持続被害抵抗:攻撃魔法などDOT系攻撃への抵抗値
行動不能抵抗:これだけが、どうしてもわからない・・・。
ちなみに、今回は今までで一番自信がない解釈してます。
逆に言うと、今までで一番妄想(誤り)が含まれている内容になります。
さすがにHPとMPは間違えようがないですがw
基本的なステータスは、以上にようにオーソドックスな感じですね。
こういった部分は変に細分化しすぎてもいいことがないので、逆に安心できると思います。
細分化されてた方が好きな人もいるとは思いますが、広い層のユーザーを取り込むことを考えた場合
面倒に感じそうな要素は排除しておくのが無難でしょうし。
この辺はバランスが重要になってくるので、一概に排除してしまうのもアレですけどね。
ステータスの割り振りとかはできそうなイメージがないので、最終的には装備品で差が出る感じかな~と
思いますが、それはそれで装備の組み合わせを考える楽しさが出てくると思いたいところ。
それにしても、今回は書いてて自分でも胡散臭いと思ってしまった・・・w