あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

縁は異なもの味なもの

2014-05-30 06:00:44 | Weblog

金曜日~~~

今日も曇って霧の朝

あちこち30℃近く上がってるのにねえ・・

ここは何処の国だ??(笑)

 

昨日は早めの月末の支払い

今月も無事終わりました~

そしてもう6月になるんだね

1年も半分たつんだ・・

そして。。また歳をとる

私の人生これでよかったのか・・・・・・

今まで何十回も何百回も思ったことあるけど これでよかったのです(笑)

 

旦那と知り合うずっと前

まだ父も母も居た頃に母の親友が私に縁談話をもってきたの

その人の実家は秋田なんだけど実家の隣の家の息子さん

なんと・・・

種子島でロケット飛ばしたりした一員でもあったらしい

その当時は東京で今考えればIT関係の会社をおこしていて主に国の仕事

当時の月給が最低150万

一般的なサラリーマンの給料が15万くらいの頃かな

こちらに対しての条件は 仕事の付き合いやいろんなことで海外に行ったり

海外の方達と交流したりするので英会話を身につけてほしい

それが条件だったよ

いやいや。。。私は乗り気になりましたね~~~~

母の友人が言うには

その方は真面目な方で東京ではお金目当てで近づいてくる人が多い

知り合いの紹介なら間違いないと言うことだったの

写真も交換したんだけどそこそこいい男でした(笑)

その方のお母さんからも電話でいろいろ話したり。。

是非嫁に来て欲しいと・・気に入られてしまった・・

 

私は東京にも住んでいたし 家から離れたかったのもあって乗り気でね

話が進んで真ん中の札幌でお見合いしよう というところまでいったんだけど・・

母がね。。。

私が傍に居ないのがたまらないようで。。

市内じゃなきゃダメって言い出したり 

「おまえはお金に目が眩んだのか!!」 とか言ったり

隣の部屋に籠もってずっと泣いたりしてね。。

母には

「そりゃ お金があることにこしたことないでしょ。お金があればすぐに帰ってこれるでしょ。

だけど私だっていくらお金があったからって会ってみて嫌なら断るよ」って言ったけど・・

それでも毎日部屋に籠もって泣いていた

そんな母の姿を見て

別に会ったこともないし断るなら今かな って断ったの

親戚中まで巻き添えにしてみんな喜んでいたんだよね

『どんないい話があっても乗り気になるあんたじゃなかったのに今回は違うから

 私たちがお母さんを見ていくからあんたは好きなようにしなさい』

って言ってくれた。。

 

でも。。ダメだった~~

そうまでしてお嫁に行く必要もないんじゃないかと・・

親を泣かせてまで好きなようにしたくない

って思った

だからと言って親の犠牲になったとも思ってないよ

姉は小さい頃からとにかく自由人だった

母とケンカしてはフラリと居なくなった

たぶん。。6つ離れた姉だったけどそう言う親子げんかをずっと見てきて

母の悲しむ姿を見てきたからかもしれない

もちろん母は姉以上に我が儘自由人だったからね~(笑)

自分の思った通りのことを貫く人だった

 

あ~~~~あ

今 考えたら惜しかったか??(笑)

その人と結婚してたら今。。私はどんなだっただろう・・・

縁がなかったんでしょう

だけどね

こうやって3人の子供達育てて孫まで見れて

いろんな出来事がたくさんあったけど

旦那と巡り会えてこれで良かったんだよね

赤い糸で結ばれていたんだね~

文句言いながらでも幸せです

ちょっと昔を思い出しました~~

 

昨夜はコロッケ作ったよ

少し焦げちゃった~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここだけ?寒いのは。。 | トップ | 霧。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ・・ (kimi)
2014-05-30 11:10:08
そんなお見合い話があったんだ
お母さんが引き止めて正解だったかもよ・・

今の幸せはそうならなっかから
今があるんだし孫の顔も見られるムフッ((´∀`*))
どれが幸せかわからないよ
今の現状のなかで精一杯楽しむことができれば
それで人生良しとしよう~~

ハイキング、楽しかったよ~
山を歩いてるときが一番幸せかな・・
返信する
Unknown (KAZU)
2014-05-31 09:01:43
kimiちゃん
このことで母と姉が絶縁したんだよ。。
私ばかりを必要としてるのが面白くなかったんだね。。

ハイキングとウォーキングの違いって?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事