あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

厚揚げ作りに初挑戦!

2016-04-27 05:57:24 | Weblog

水曜日~~~

今朝は1.4℃

日中は7℃

マーク

今はすごくいいお天気だよ

でも寒そう・・・・

 

昨日も寒かった

家の中もストーブ焚いたら暑いし 止めたら寒い

3時くらいにはポツポツちょっとだけ

寒いしストーブ背中に横になってたらウトウトしてしまった~

ガタンって音がしていて起きたらおにーと孫ちゃんだったーーー(笑)

鯉のぼり見に来たって~

その後1時間。。怒濤のような・・・(笑)

ば~ちゃん。。1時間が限界だ(笑)

銀ちゃんもこっちゃんも「怪獣が来たーー」 って感じで避難してる

こっちゃんは裏口のボイラーの上の棚

銀ちゃんはカーテンの裏側

孫ちゃんには内緒よーーーーー

それまでは炬燵に隠れていたんだけど片付けたからね

孫ちゃんは猫たちが居ないのが不満なようで

仕方ないので亀ちゃんの水槽の前で「めめーーー」(たぶんカメって言ってるんだと思う)

「めめーーーー@&#$…(文句言ってるのだろうけど意味不明)」

亀ちゃんも???って感じだったよ(笑)

疲れました・・・・

 

 

そんな疲れた晩ご飯は~~

厚揚げ好きなんだから自分で作ってみよ~~って(笑)

作ってみました~

初めてだけど水切りさえしっかりすれば簡単です

バット2個使います

下のバットにクッキングペーパーを敷いてお豆腐置いてその上にまたペーパー

そして少し小さめのバットを乗せて重石は容器に水を入れたもの

午前中にこうして冷蔵庫に入れておくだけ

 

夕方には半分の厚さになってます

 

それでもまだ水分があるのでまたペーパーに包んでおきます

 

高めの温度の油に投入~~~

 

しっかり水切りできてたらそんなにはねませんよ

5~6分揚げます

温度が下がるので1個ずつがいいと思う

 

はい できあがり~~

 

で。。他はこんなん

前日のキャベツの残りでコールスロー

カリカリチキン

こんにゃくのお刺身

そして厚揚げ

 

厚揚げは外はカリッと中はふわふわ~~

超旨です

長ネギと鰹節でシンプルに~

いやあ・・・

旨し

この次は木綿豆腐でやってみる~

 

そしてコールスロー

最近のキャベツ。。堅くて

前日生で食べたけど。。

春キャベツって書いてあったのにな。。

でもこうやったら美味しいよね

 

カリカリチキンもカリッカリ(笑)

 

冬場には見かけなかった薄く切れてる刺身こんにゃく

好きなんだよね~

また店頭に出始めました

美味しい~~~

酢みそに七味でたまらん。

 

さあ

今日は月末の支払いやっちゃいます

今月は今日と明日しか動けないからね

お休みに入る業者さんもあるだろうし

まずは銀行からだ~~ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった~~~!! | トップ | 毎日寒くていやになる~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hati(o→ܫ←o))
2016-04-27 20:55:49
こんばんわぁ
早速ブログ見に来た♪

厚揚げ~私も大好きだ~
豆腐あるし明日早速・・・(^^

返信する
natiちゃん (KAZU)
2016-04-28 05:58:54
こっちではおひさ~~(笑)

うん やってみて~
しっかりしたのがいいのなら木綿豆腐がいいね
私もまた近々木綿でやってみるよ
タイムにアップしてねーー
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事