あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

まだまだ暑くなる!

2023-08-23 05:24:25 | Weblog

水曜日~~~

今朝は24℃

日中は27℃

マーク

今は霧・・

朝から24℃もあるって言うか昨日からずっとこんな気温で寝苦しかった

アイスノンが活躍した~

 

 

昨日は朝から雨が降ったり止んだりジリったりとお天気悪い

最高気温は25℃だったけど湿度が100%近くて

窓を開けると湿気が入ってくるのでエアコンをドライに何回か点けたり消したりしてました

で。。

バカだね~私

何回か点けたり消したりしていて点けたときにしばらくして暑くなってきてね

気温が上がったのかなあと思ったけどそれにしても室温が暑い

きゃ~~~間違って暖房のスイッチ入れてた~~

そりゃ。。暑いよね(笑)

 

動くと暑いしクロスワードをやっていたけどページが湿気ってパラパラめくれない

新聞もふにゃっとしてるし。。

そう言えば東京時代は学校にはクーラーが付いてなかったなあ

今は新しい校舎になったので付いているんだろうか

製図の時間が一番困った

今どきはパソコンでCADとかでするんだろうけど当時は製図版やドラフターにトレンシングペーパーを貼ってた

手や腕が汗ばんでるとトレペがくしゃくしゃになるんだよね。。

窓を開けても無風の時もあるし皇室がホームを利用するときは窓は閉めなきゃならないし。。

梅雨の時期が一番いやだった~

今の釧路は本州の梅雨時の感じみたいです

久しぶりにCADと書いて思い出したけど10年くらい前にネットでの仕事でautoCADで土木の図面描いてました

描くと言うかトレースみたいなもんだけどパソコンでやるなんて衝撃的だったなあ

覚えるまで大変だったけど今はもうすっかり忘れてしまった

1枚描いていくらって感じだったけど当時はけっこういい収入源でした

学校を卒業してこちらに帰ってからも電気配線のトレースしてたけどドラフターだった

今はもうパソコンなんでしょうね

 

 

相変わらずずっと寝ていてむくっと起きて~

           おさんぽいくです!

あら。。残念ね~

雨がポツポツ降ってるよ

              またあめですか・・・

ま~ちゃんにゃごにゃごうるさいよ!

                  うるしゃくないでしゅの!!

うるさいってば~~

 

 

 

そんな晩ごはんは~~

肉野菜炒め

マカロニサラダ

茄子漬け

 

肉野菜炒めは~~

野菜室にちょこちょこ残ってる野菜の消費です

買ってっきたのは豚肉とモヤシだけ

これがまた美味しくて~~

宮崎のとむらのタレをかけて!

 

マカロニサラダは~~

前日の残り

お醤油ちょっとかけるのが好きです

 

茄子漬けは~~

茄子美人で前日から漬けておいた

旨~い

旦那は他に煮豚とか

 

 

さて・・

本州どころか札幌のほうも危険な暑さのようです

学校も短縮授業になったとか

今日も気温が上がりそう

釧路は厳重警戒の注意報が出てます

みなさん気をつけてお過ごしくださいね!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方にやっと涼しくなった | トップ | お祭り騒ぎは終わった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山P)
2023-08-23 08:22:12
こんにちは~。

ええ~!
図面、ドラフター、トレペ!
思わず食いついてしまいました。

私の時代は製図板にT定規、三角定規で
描いてたなあ。図面も感光紙に青焼きで・・・

就職してすぐ、現場で図面を描いてたら
先輩が赤マジックでチェックしていて
最初から描き直し(今やったらパワハラ)

最初に覚えたのはDRACADでした
チョットしたらフリーソフトのJWCADがでて
また一から覚え直しで・・・

今のCADは凄いですよ~。
3Dで立体的にいろんな角度から見ることが出来て
入力は大変そうですけど、計測までしてくれて
凄い時代になったもんです。

安月給だったもんで、若いころは
図面描いてバイトしてたなあ・・・

ダラダラと失礼しました~。
返信する
山Pさん (KAZU)
2023-08-23 15:42:35
建築関係のお仕事されてるんですね~
私が学んだ科はディスプレイ科なんですけどいろんなことを学ばなきゃならなくて。。
製図ももちろんパースもだしイラストやレタリングもです。
パースは苦手でした
私はウィンドウや店内を飾る仕事がしたくて入学したけどびっくりでした。
ピンワークやデコレーションなどはゼミでしかなかったですよ。
夢が壊れて一時は学校辞めようかなって(^^;)
でもちゃんと卒業出来てよかったです。
学校ではドラフターでしたがアパートでは製図版にT定規など同じでしたよ。
卒業制作では同じく青図面を自分で閉じて。
懐かしい思い出です。

JWは使ったことがなくて最初からautoCADで覚えました
今は3Dとかほんとに凄いですよね!
差し歯や入れ歯まで出来ちゃうなんて長生きするもんです(笑)
でも手書きで苦労したことはきっと良い経験になったと思います
こういうお話出来て嬉しいです!
分からない人はわからないですもんね!
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事