ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

おつとめちゃんが咲いた♪

2009-09-26 08:53:07 | 風景・花
スーパーの花コーナーの隅っこにあった、母の日の売れ残り。
枯れかけて廃棄処分寸前で買った「おつとめ品」。
99円。
一緒に植わっていた3株中1株だけ生き残って、
落ちた葉も徐々に増えていき、とうとう花を咲かせました

品種は不明。
葉の形からイビザだと思ったら、微妙に違うみたい。
レモンイエローの花弁が鮮やかで眩しいですw
茎に細かい産毛のようなトゲが生えているのも特徴。(痛くない)
咲いたら「おつとめちゃん」の名前は卒業のつもりだったけど、
品種が分からないからやっぱり君は「おつとめちゃん」だなw

ちなみにこちらはイビザ。

咲きかけだから写真だと比較が難しい(^^;
黄色が濃い。
涼しくなるとオレンジ色に近い花が咲きます。
イビザは今新しい葉がニョキニョキ出てえらい事になってます(^^;
しかもなぜか内側から芽がでる;
重なると通気が悪くなるじゃないか(-"-;
考えて剪定したハズなんだけどな・・・・・難しいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえぞう)
2009-09-26 13:01:23
見事に咲いてますね♪
バラって育てるの難しいんですよね?(花に詳しくないので良く分からないけど、確かそんなような…)
ホントにイビザとは違いますね~。
かなり重なってて豪華な感じですね、おつとめちゃん。
そういえばウチには花が咲かない金のなる木(しかも枯れ気味)しかないな~(笑)
植物って何気に難しいんですよね~(ワタシだけか~)
返信する
語っても良いですかな?w (猫魔)
2009-09-26 16:10:38
褒めてくれてありがとうですv
バラ育ては難しい・・と言いますか、病気や虫による被害が多くて
綺麗な花を沢山咲かせようとすると、かなりの手間が掛かります(^^;
私は病害虫をなんとかクリアして、咲かせる事は出来ましたが
「綺麗な花」はまだまだな状態;
始めたばかりなので、土や肥料の事が良く分からないんですよ;;

>ワタシだけか~
や、私もですよ;;
植物は難しいですよね~。
意志の疎通・・・と言いますか、奴らが何を欲しているのか分からない(-"-;
犬だと「水がほしい」「お腹空いた」「遊べー」とちゃんと言ってくれるのに(笑)

>金のなる木

多肉植物ですね(^^)
多肉やサボテンは水やりが難しいです・・私は;;
水をあげすぎても根腐れするし、かといって間隔を空けると忘れて気が付けば瀕死の状態に(^^;
で、慌てて水をたっぷりやると、弱っている所に追い打ちで根腐れ・・・;
それでサボテンを何個枯らした事か;
それを教訓として今、それなりに育っている多肉植物がありますが・・・
やっぱりイマイチよく分からないです(苦笑)

でも植物は難しいだけに肥料や水やりのタイミングがバッチリあって、元気にピンピンツヤツヤしてくると
「よっしゃ!」と嬉しくなりますよw
返信する
花も愛情 (風ママ)
2009-09-28 20:02:34
やっぱり花も
愛情をしっかり注ぐと
復活して

キレイな花を咲かせるんですよね。

本当に美しいです。
返信する
愛と根性 (猫魔)
2009-09-29 12:02:51
植物育ては観察力が沢山いりますよね(^^;
動物に対してもそうでいけど、植物は本当に言葉を話せないし動かないので、
葉の艶や全体的な雰囲気で判断するしかない。

朝の1~2時間は植物のご機嫌伺いに費やされてます(内、1時間半はバラ^^;)
シルバーウィークに朝のお勤めを怠けていたら
うどん粉病に冒されちゃって・・ホント大変です;
2、3年すれば病害虫のパターンが分かると思うので、世話も楽になると思うのですけど・・・
それまで愛が続くよう、根性で頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿