ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

ポカポカにゃんこ。

2014-11-19 06:28:27 | にゃんこ
「朝、寒くて布団から出たくないけど…
日中は陽が入って暖かいのよねー。」


…なのは分かるけど、伸び過ぎじゃね?


「一緒にポカポカしよーよー

………………はっ
いやいやいや

(危なく一緒に寝るとこだった

昼寝する猫ほど危険な物はありませんな

※よろしかったら左上にあるブログランキング又は拍手(猫アイコン)をポチッとお願いします。

水害から人々を守る神様がすまう場所?

2014-11-18 19:52:23 | Weblog
日にちが前後しますが、15日は首都圏外郭法水路の調圧水槽を見学をしてきました♪

15.16日は地元のお祭りとのコラボで、普段は予約しないと入れない水槽に予約無しで入れる特別な日。

この日だけは南桜井駅から直行のシャトルバスも出るので楽に行けるのです♪

テレビで「巨大地下神殿」と紹介されるだけあって、本当に神殿のよう。
内部でフルートの生演奏をしていたのですが、反響がよくて素敵な音を奏でてました♪
一番奥にある立坑(トンネルと水槽を結ぶ縦穴)が、ライトアップされているせいもあって
神様が祀ってある祠か何かみたいでした。


これは階段から撮ったとこ。(危ないので本当は撮っちゃ駄目らし)


これは削岩してトンネルを掘る…ナントカいう機械(苦笑)の刃の部分w

グルグル回って削りながら同時に壁も作って(貼って)いくんだそうな。

普段私達が安全に過ごせるのにはこういう技術と施設があってこそなんですよね。
とても勉強になりました。

外では出店やよさこいソーラン等やっていて賑やかで楽しかったし
来年もやっていたらまた行きたいなー

まさはる君に出会ったよ!

2014-11-16 21:34:23 | わんこ
本日16日は清水公園の駐車場にて野田産の食材を使ったフードフェスティバル「NODA産FOODフェスタ」があり、
ムギと夫と3人で行ってきました♪

会場は大盛況で大盛り上がり!
パスタやコロッケモツ煮に餃子にケーキやプリン等のスィーツも。
どれもこれも美味しそうで目移り。
お腹が空いていたのもあって、写真を撮るのも忘れてパクパクw

ただ、ここは難点が一つあって…実は会場内禁酒なんです。
のんべぇのうち等にとってはちょっと残念(^^;
だってモツ煮や揚げ餃子や蒸し肉野菜とか…ツマミになりそうなメニューも沢山あるのに!!

とりあえずお腹が一杯になってお土産買って…花ファンタジアが無料開放されているからバラを見てから
家で飲みなおそうと会場を後に。

そしたらなんと!

花ファンタジアでビールを売っているじゃありませんかっ!!ww

飲まないわけないですよねーw

と、いう訳で秋バラを愛でながらビールで乾杯♪
ほろよい気分で園内を1時間ほど散策して出てくると、園の出入り口に顔馴染みの花ファンタジアのスタッフさんがいて。
挨拶をしたら
「今日は清水公園でポチたまのまさはる君と松本君がロケをしているんですよー」
と爆弾発言

えーーーっ!!こりゃ行かねば!…と、教えられた場所に向かうと。

いました、まさはる君!


松本君とは実は以前ペットのイベントで何度かお会いした事があったのですが
まさはる君に会うのは初めて。
ツーショット写真を撮りたいと近くに行くも、人気者だからなかなかチャンスがきません
皆さんそれぞれのペットの芸を披露中で、そのロケの邪魔をしては迷惑。
ならばムギも芸を見てもらおうと、勇気を持って挙手「はーい!」

なんと、松本君がこちらを見て下さいました♪

そんな訳で、テレビカメラと大勢のギャラリーの前で「ほふく前進」を披露してき…た、のですが。
実はムギ、色々やるけど人前では初めて。
お座りとフセまではうまくいったのに「ほふく」を2、3歩したら皆さんの「おー!」という声でやめてしまい、
予定してた「バン!」と撃たれて転がるところまでは出来ませんでした
く、くやしいー!
皆に雑種でも色々やれるとアピール出来るチャンスでもあったのになぁ
やはり無難なお手・おかわり・アゴにしておけば良かった
しかも私もすごく緊張してしまって後でツーショットお願いするの忘れたし

今回、思うように出来なかったのは残念でしたが一つ良かったのは
あんだけ沢山のワンコ達がいる中でムギが吠えたり唸ったりしなかった事。
いままでそういう場所に連れて行った事がなかったので(ドッグランは行ったけど、犬がほとんどいなかったw)
ペットイベントに連れて行きたくてもイマイチ不安でいけなかったんです。
でも今回なんとかなりさうなのが分かっただけでも収穫でした♪

このロケは12/16に放送されるそうなので、もしかしたらムギが出るかもしれません。
ま、たぶんあの感じでは無理と思いますがww
秋田県2匹とポメラニアンの芸がちょー可愛かったのですよ

ちなみに まさはる君のツイッターには今日の集合写真がアップされてますー♪
ムギは下向いちゃってイマイチ顔だけど探してみてくださいね

デモンマス

2014-11-10 21:58:15 | Weblog
閣下、御発生日おめでとうございます!\(^o^)/

仄かに赤く浮かぶ満月は

2014-10-09 08:12:08 | Weblog
まるで夜の海に漂う魚卵のようw
月の模様も生まれる子のようです。
じっと見ていると、今にも蠢き飛び出してくるような…
そんな錯覚に囚われました。


さて、最近帰りが遅い夫も頑張って早く帰ってきてくれたので、
二人で天体ショーを堪能することができました

数年前にグリップがベタベタになってしまい、嫌になって放置してた一眼レフカメラを久々に引っ張り出し
なんとか綺麗になったので三脚も発掘して撮ってみました。

我ながらまぁまぁ(笑)
前回の皆既日食の時はカメラの使い方が勉強不足で全然撮れなかったんです。
なので今回は少しリベンジする事ができました。
欠け始めは東の空に月があったので、窓から簡易三脚で撮影していて…
簡易三脚だとカメラの重さにまけて、ちょっとブレてしまいます。
シャッタースピードも4”(秒)ぐらいだからどうしてもピントが合い難い。

(クリックすると拡大されます)
しっかりした三脚使うと若干くっきり。

シャッタースピードをあげるとこんな感じ。


もっと早くしっかりした三脚使えばトップの写真ももっと綺麗に写ったかも。
次こそ!

落陽、惜別の一筋 雲に託し

2014-10-08 00:26:24 | Weblog
先週の3日と4日、いとこの旦那様のお通夜と告別式に参列してきました。

まだ50代。
血液の癌で8年の闘病生活だったそうです。
闘病といいましても、良いお薬に恵まれ、お仕事も運動もされて安定した生活を送られていたそうです。
それがここにきて急に調子を崩されたのだとか。
ご家族にとって『いつかは』という気持ちがあったかもしれませんが、やはり急な別れだったと思います。

もし自分が夫に急に旅立たれたら…そう考えるだけで気持ちが落ち着かなくなります。
また、逝くのが自分だとしたら…残していく家族の事を考えると心配で胸が苦しくなります。

「生まれた時から死がある」

お経を読まれたお坊様のお言葉です。
うろ覚えなので細部は違うかもしれませんが;

人も犬も猫も草も木も、生まれたからにはいつかは死んで逝くもの。
だから人は未来を見すえ今を大切に生きなければ。

そんな事を仰られていました。

いとこも今は辛いと思うけど、ゆっくりでいいから立ち直って旦那さんが安心出来るようになってくれると良いです。
そして私も後悔のない人生が送れるよう頑張りたいと思いました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

シニアだもの。

2014-09-17 21:16:17 | わんこ
七月末からのムギのカイカイは落ち着いたようです。
時々ポチッと湿疹がでるけど薬を塗れば治まります。
ムギを愛護団体から貰ってきた頃から耳や足の裏がすぐに赤くなったし
フードを食べた後に顔が腫れちゃったり、オヤツでお腹下したり…
最近はそういった事も少なくなって油断してたのですけど
考えてみればムギも今年で7歳。
犬の年齢ではシニアになります。
フードとか生活習慣とか色々変えていく時期なんでしょうね。

さて、そんなシニアムギ。
少々気になる事が。

それは、目。

夜になると黒目が大きくなるのですけど、それがなんとなく白い……ような?
若い頃から白いのがある気がしていたのですが
うちは壁紙が白いのでそれが写りこんで白く見えている感じだったので様子をみていたんですよね。
それがより白くなったような…
でもやっぱり壁が写り込んでいるような?
分からない…だって、こちらは老眼で目がよく見えないんですもの(^^;
はい、飼い主もシニアです(笑)
近眼と老眼と乱視で見えにくいったらありゃしない。
で、何か明確に分かる方法がないかと検索したら……ありました。

「暗闇でフラッシュをたいて写真を撮る」

グリーンに光ってると正常。
ブルーに光ると白内障…だそうです。
…なるほど。

なるほど…なんですが。
ただね。
フラッシュって目に良くないと思うんですよ。
本やネットでもそう書いてありますし、
生き物にしたら、暗いところで急に強い光が差せば、ビックリするだろうし、怖いと思うんですよね。
なので私は生き物を撮影する時はフラッシュをたかない主義で、この方法には強い抵抗を感じたのですが…
まぁ、背に腹は変えられないと言う事で、やってみました(^^;
ただ、スマホでライト機能を使ってですけどね。
これなら瞬間的な光じゃないので、少なくとも怖くはないかなー…とf(^^;

で、写真がこれ(クリックすると大きい写真になります)

ん?


んんん~??

オレンジ???
え~~?
どういう事?????
二枚目はグリーンっぽいけど、でもちょっとオレンジ入ってるような?;
ピントがちゃんとあってななったせいでしょうか?それとも距離?角度?
そして気になるのが一枚目のハシにちょっとある光。これはブルー?
二枚目も若干その部分が青いきがしますが……うーーーん;;;;;
この方法でハッキリすると思ったのに余計わからなくなりました;;

ここんとこ歯やら皮膚やらで病院通い詰めだったので、あまり不確かな事で連れて行くのも大変。
(ムギは病院に行くと喜びと恐怖で大騒ぎするんです)
今度ミミのワクチンを打ちに行くので、その時にこの写真を見せて聞くだけ聞いてみましょう。

シニアだもの、「気になったら早めに対処」が肝心ですよね。

お盆でした。

2014-08-19 03:10:41 | わんこ
七月に行けなかったので八月に父の墓参りに行ってきました。

今回は、ななななんと!ムギも一緒でした
ムギにとって初東京です。
いままでに野田市外のお出かけは埼玉県春日部市とか茨城県の坂東市や牛久市、
たしか一番遠い所は栃木県佐野市…でもあの時はムギが酔って大変で。
それっきり遠出しなくなったんですよね
なので、距離は短いけど渋滞になりそな東京も敬遠してて。
ただ、今回はお盆なので都心は空いてるだろう…ということで行ってきました♪

写真は墓参りの後に立ち寄った汐入公園にて。
ビルの陰からちょっと見えたスカイツリーをバックにパチリ。
夫はスカイツリー嫌いだからあまり協力的じゃなくて、この写真がやっとでした



汐入タワー。
アーティストの川俣正氏のアートプロジェクトの一環とやらなんとやらで建てられた建造物。

手前の看板を見たら、施設の禁止事項に【ペットを放すこと。糞を放置すること】とあったので
「ムギは放さないし糞尿の躾もしてあるから大丈夫」と上っていったら
頂上近くの休憩所(?)に【汐入タワーへのペットの進入は禁止】と手書きしてあり
思わず「えーっ!?上ってから表示されてても…」と困惑してしまいました。
どっちが正しいの?
駄目なら入り口に貼っておいて欲しいですよね。

でも上ってしまったものは仕方がないので、ぐるっと一周して降りてきました。
中に特別変わったものがあるわけでもなかったですし
木で出来ていて、ところどころ隙間が開いているので、ムギはちょっと楽しかったようです(笑)

チワワを連れた家族が下にいて興味津々…のわりに尻尾下がってるw

隅田川を走る水上バイクに釘付け

「嫌いな音を出す奴(バイク)…じゃない?…なんじゃありゃー

雨が降ってきちゃって1時間ちょっとしかいられなかったけど楽しかったです。

朝まだき 露も残れる庭木立 別れ惜しむか 群蝶の舞

2014-08-08 11:13:28 | Weblog
そんな歌を詠んだのは子供の頃。

学校の旅行(確か中学で京都に行った時?)の最終日の朝、旅館の中庭で白い蝶が群舞していて
その美しさに感動して作った歌でした。
学校の課題で作ったんですけどね(笑)
でも祖母が短歌や俳句を詠むのが好きだった影響で私も昔はノートによく書いてました。
そういやあのノートってどこにいっちゃったんだろ(^^;

写真は先日行った志賀高原で出会った白い蝶。
「アサギマダラ」
この可憐な姿で日本各所、果ては香港や台湾まで、長距離を移動するすごい蝶です。
昔出会った蝶に似ているけど、もっと白いイメージがあったので違うかも。
でもこの蝶だったらなんか嬉しいですね。

さて、舅姑と夫と私、4人で行った志賀高原二泊三日のバス旅行。
宿泊は「熊の湯ホテル」
スキー場のある所で、周りにお洒落なお店や観光スポットは何もないのですが、
いい温泉のある風光明媚なところでした。
今回の目的はトレッキング。
一日目はすでに夕方だったので熊の湯スキー場の頂上に上がっただけ。

二日目はちょっと本格的トレッキングコース。
本格的と言っても私は初心者なのでハイキングっぽい一般コースですけど。
ガイドさん付きで渋池や四十八池や大沼などを10kmほどの距離を5時間ほどかけて歩きました。
まぁそれでも岩がゴロゴロしてる上り下りや、階段、途中で豪雨になったり、ぬかるんだ道で滑りそうになったり滑ったり…
なかなかハードではありました(笑)
でも色々な珍しい植物を見られて楽しかったです。


ガイド付きですと普通だったら見過ごしてしまうようなものをちゃんと教えてくれるので楽しいです。
ただ歩いてるだけだと、洞の中とか見ませんもの(^^;
樹の生え方とか、なんでそういう生え方をするのかとか丁寧に教えてくれます。

三日目はガイド無しでもっと短いコースを歩いたのですが、事前に色々教わったおかげで楽しさ3倍でした


山歩きは大変だけど、歩ききった時の達成感とか途中で食べるお弁当とか後のご飯や温泉がまた良くて、
ハマる人の気持ちがよく分かりました♪
なんと言っても山の上は涼しいですしねぇw
来年も姑達が計画しているようなので、今度は靴とか杖とか準備してみようかしら♪


出会いあり、楽しかったインターペット

2014-08-06 11:46:00 | わんこ
かなりアップが遅くなってしまいました。

2014年7月24日から27日に東京ビッグサイトで行われたインターペット
夫と義姉と三人で26日に行ってきました。
そもそも今年の三月に行われた「わいわいペットフェスタ」に夫と初めて行ってすごく面白かったので
そこで貰ったチラシにあったインターペットも「面白いに違いない!」と、
あまり下調べもなく行ってしまったのでありましたw

で、期待以上に面白く♪

こういうイベントの醍醐味はなんといっても色々な企業の製品に一度に触れられる事。
その製品について直接質問出来る事。
そして試供品を貰える事(笑)

トップの写真はその戦利品w
事前に下調べをしていけばもっと色々必要なものが貰えたかも。
もちろん、その製品が気に入れば買えます。
通常価格より安いです。
ペット入場可なので、フード等は食いつきを試してから買う事が出来ます。
特にお値段の高いナチュラルフードは『買ってみたら食べなかった』なんていう失敗が少なくなるので安心。
 
またこういった企業ブースの他、学校や動物病院や法人等の有識者の方々から有益なお話も聞けますし
写真家による講座や撮影、ドッグトレーナーによる躾の仕方も受けられます。

私が一番興味深かったのは「優良家庭犬」の試験デモンストレーション。

ブログで交流のある「雑種犬「風のひとりごと」の風ちゃんがこの「優良家庭犬」の認定を貰っていて
どんな試験をするのか以前から興味あったのです。
試験の項目は15項目。
要は社会の模範となるような飼い主と犬になる為の試験。
・ビニールの提示
・他人とのご挨拶
・他人に触れられる
・人ごみのなかを歩く
・伏せて待つ
・遠くから呼び寄せる
・飼い主の食事中に静かに待つ
・獣医師検診
等々、一見簡単そうに思えたのですが、それをきちんとやれるかというと…けっこう難しそう(^^;

ムギはある程度躾が入っているけど、独学で躾けたのでやり方を間違えた部分もあり、かなりいい加減。
例えば伏せて待つは気になるものがあればすぐ立ち上がってソワソワ。
遠くから呼び寄せるは、他に興味あるとすぐに来ないで嫌々ノロノロ来る。
食事中も夫がいれば静かに待つけど、私だと静かにしつつワクテカしながら待つ(^^;
ちなみに母だと「頂戴」のアゴ乗せしながら待つ(^^;;;
あと一番の問題は獣医検診。
昔は大人しく診せていたのに、徐々に興奮するようになって、今では大鳴き大暴れ;;
20kg以上ある犬に暴れられたら検診なんて出来るもんじゃありません。
毎年フィラリアの検査で採血する時はホントもう大変で(T_T)
かといって獣医さんは大好きだから咬む事はないんですけど…
ただこれに関しては気になる点がありまして。
もしかしたら先生(女性)の高い声に大興奮してる部分もあるような?
だって、ムギは普段まったく吠えないけど、母宅に来る声高に喋り捲るオバちゃんにはすーっごく吠えるんです;
吠えたり唸ったり飛びついたり口を舐めたり。
そのオバちゃんも犬好きで煽るから余計制御効かなくなるし。
その人と先生の声が似てるから…と思ったり。
まぁそれもこれもウチの躾がいい加減なせいなんですけど
スパルタだったのがいけなかったのかもしれません。
ムギは「美味しいものくれるor楽しいことしてくれる人は好き」だけど、「人」自体は好きではないいんじゃないかな。
(嫌いではないとは思うけど、触ろうとすると逃げるので)

そんな事を考えつつ改めて「優良家庭犬」の認定を貰った風ちゃんと風ママさんは凄いなぁと感心してデモを見ていたのですが
ふと『もしかしてインターペットに来てたり?』と周りをキョロキョロ。
だけど、もちろんそんな上手い話があるわけもなく。
デモも終わり「さてもう一回りして帰ろうや」と、
とある車の展示(ペットとドライブする飼い主さんも多いのでそういうブースもあります)の前を過ぎると
夫が「あれ、ムギに似たワンコがいる」と指をさし。

「え゛っ!?」と、振り返ればそこには見覚えのある後姿のワンコが。


なんと、まさかの「そんな上手い話」がありました(笑)


それでも最初は他犬のそら似じゃなかろうかと疑い、近くをウロウロ。
そしたらそのワンコの近くに黒いマロみたいなワンコがw
『こりゃ間違いない!』と声をかけちゃいました♪
突然声をかけたので風パパさんも風ママさんも驚かれたようですが、
すぐに気さくにお話をしてくれて凄く嬉しかったです。
お二人とも思ってた以上に素敵な方達でした
そして生風鈴コンビ!
いやもう大興奮でした!←私がw

(クリックすると大きい画像になります)
やはり二匹ともすっごくお利口さん
会場には沢山のワンコがひしめいて(ホントそんな感じなんですよw)いるんですが、
そんな中でも動じる事なく座ってます。
知らないオバちゃん(私)にベタベタ触られてもちゃんと大人しく触らせてくれます
特に風ちゃんの風ママさんに対する愛がひしひしと伝わってきました。
だって風ママさんばっかり見てるんですもん(笑)


うん、『飼い主ラブ』なワンコを見てると気持ちがいいです♪
私とムギもそうなれるようもっと頑張ろっと

「優良家庭犬」の試験はいわば「飼い主と飼い犬の絆」を作る試験でもあるように思いました。
この試験を、この項目全てじゃなくても良いので、犬を飼う上で受けるよう義務化されれば、
マナーの向上にもなるし、マナーの悪さによる犬嫌いの方も減るし、安易に飼ってすぐ捨てるような飼い主も減る気がします。
すぐには無理とは思いますがそんな風に少しずつ変わって行けたらいいですよね

さて、今回風鈴ファミリーとお会いできて最高に嬉しかったのですが、
この時ほどムギを連れて行かなかった事を最高に悔やんだわけで(笑)
でも仕方がなかったんです。
ムギは他の犬に喧嘩をしかける事はないですが、吹っかけられる事が多々あり、
いままであまり他犬と触れ合ってこなかったので、この状況でどうなるか全く分からないですし
暑さにも弱いので会場までの道のりも不安。
しかもこの時は謎の湿疹に悩まされていて
いくら温厚でも痒みでイライラしてたら喧嘩するかもしれませんしね。
で、連れて行くのは諦めた次第。
風鈴コンビとムギのコラボが見られなくて残念でしたが
翌日ムギを病院に連れて行ったらこんな風になったので、

やはり連れて行かなくて正解
薬をつけにくいし蒸れもよくないとの事で、尻の毛を刈られましたw

で、帰ってきて他にも湿疹があったので、他の毛も刈ってしまいましたwww


珍妙ですが、ムギ的には快適だそうで湿疹も治まってきましたよ
よかったよかった。

来年はムギも連れて行けるようにしたいです。