猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

今日のお仕事🎵

2021-09-02 23:14:00 | 猫とご飯
今日は朝から雨

寒いので窓は閉め切り
ニャンズも室内でグダグダしてました😸

母ちゃん
今日のお仕事はニャに?


姉ちゃんと二人で着物の解体?よ🎵

ヤフオクで落札した
上が猫舟用大島青色
下が姉ちゃん用黒っぽい大島🎵
どちらも綺麗でした❤️

着物を解くのは結構時間がかかります💦
数時間かかってやっと羽織りが解き終わる😅

でも、姉ちゃんが羽織り一枚解く間、猫舟は羽織りと袷の着物を一枚解き終わる🎵
秋色の紬
これもシミや汚れなく綺麗でした。
これで秋のチュニック作りたい🎵

こら、りゅー太‼️
着物の上に乗るな😅


お仕事中のお邪魔猫たち💦
じゃまなんですけどー😅


猫舟の羽織りの羽裏
カッコいいですね😸
コートの裏にしようかしら🎵


姉ちゃんの羽織り裏は普通。
くれと言ったら断られた😅


こちらは先日破格値で落札した更紗模様の単の紬
汚れもなくすごく綺麗な状態で感動しました😊
どんな人が着たんだろう。

水洗してアイロンかけて
もう一度しっかり地直しして
さて何作ろう😸

試作中のショートジャケット🎵

試作品なので適当な着物地で製作😅
袖を筒袖にしてまたらイマイチだったので、やり直しでふつうの袖付けにする予定💦
うまくいくといいなあ😅
前を斜めにしたのだけどあまりめだたなかった💦
着物巾だとこれ以上は出せないのが残念

🌱猫舟ご飯
今日は寒いのでうどん🎵

天ぷらうどん
残りの鯖カレー
その他姉ちゃんが買った惣菜

昨夜はちくわとチーズと、大葉の豚バラ巻き
もやし炒めとサラダ

ブランチ

最後のお豆腐パン
サラダほか
バナナと豆乳のスムージー
昨日食べ忘れたキノコのチーズ焼き

本日カーブスでの計量
体脂肪が2ポイントも増えていた💦
なんてだーーー❣️❣️❣️



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ラング・ド・シヤ🎵みーちゃんの舌... | トップ | おじゃま猫😸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにお洒落で (moegi)
2021-09-03 10:02:47
ちょっと昔の羽裏の絵ってほんとにほれぼれするのが多いです。
私が初めて骨董市で買った絞りの羽裏は、なんと銀座の風景です。
捨てるには惜し過ぎる!でも表の絞りは色褪せ気味なのです。
誂えで作った羽裏は全然普通のです。無難と言えば無難
探せばそういう図柄のも有ったろうけれど…

そろそろ着物の整理もしておかねば・です。
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-09-03 11:30:06
moegiさま
銀座の羽裏なんて素敵ですね。
ぜひベストの裏にするといいですよ。
総裏ベストだと周りをぐるっと縫ってひっくり返せばいいのだから簡単🎵
絹のベストは暖かくていいですよ。
でも汗が大変か?
タオルで巻きスカート兼汗とり兼エプロンを作ったら?
着物は捨てないでね😅
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-09-04 04:59:11
おはようございます😊
岡山県も雨の一日でした。雷⚡️もなってましたね〜💦でも涼しくて過ごしやすいです。
大島の着物で洋服作り素敵ですね💕
ジャケットの包みボタンも素敵です。

縫ってあるものを解くのは大変ですね。私も時々ミシンで縫った所を解きますが、目も悪いし肩が凝ってしまいます💦

大島の布地で何が出来るか楽しみです。
出来たらまたブログに載せてくださいね❣️
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-09-04 12:33:37
@remonappleorange さま
こちらも朝方はすごい雨と雷でした。
雷もゴロゴロではなくまるで地響きのような音。
そのせいか土石流に巻き込まれる夢を見ました。
夢の中でも周りを点検してましたが大したことはなかったようです。

今日も男物大島の着物解きです😸
男物は生地もしっかりしてますね。
なかなか気に入った型紙が見つからないので苦労してます。
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-09-05 09:10:25
こんにちは。😊

こちらも栃木県も、ずっーと雨☔️で、肌寒いです。
猫舟ニャンズも家篭りですね。みんなお裁縫のお手伝い笑❓してるのですね。

お着物のリメイク、裏地の柄も楽しみのひとつなんですね。💕
ブログみていて、リメイク作業楽しいです。
試作品のベストも、お洒落です。
私も、大島紬のリメイク今から楽しみです。😍
それにしても、猫舟さんの衣食住どれをとっても素敵すぎる。憧れです。✨
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-09-05 17:42:48
@nekonekone さま
今日もはっきりしない天気。
猫たちは出たり入ったり。
昨日の昼過ぎからグレタの姿見えません。
週末だからどこぞの別荘でご飯もらっているのかな?
天気がはっきりしないと気分もイマイチ💦
縫い物もはかどりません。
テレビ、冷蔵庫と次々壊れて😨

うちはゴミ屋敷寸前です💦
何しろ捨てるのが大嫌い。
猫舟と猫で家中散らかしまくっているし😅

冷蔵庫はネットでこれから買う予定ですがTVは2006年製の50インチなので修理を依頼しようと思ってます💦
返信する

コメントを投稿