猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

寝たきりわんこの介護用ベット

2011-06-10 02:21:17 | 猫といろいろ
今日はわんこの話題です。

猫舟のお茶の師匠、きままや先生のわんこ、ぬいちゃんがとうとう起き上がれなくなったとの知らせ。
介護用のベッドを作ってあげてきました。

介護用ベッドと言っても板にキャスターをつけたもの。
キャスターがついていると移動させるのにとても便利です。
おしめシーツ交換や体位交換の時にぐるぐる回しながらできて。
今は亡き猫舟のわんこ、姫ちゃんが寝たきりになった時にも使いました。

ぬいちゃんは昼間はベランダで、夜はおうちの中に入れてもらっているそうです。
今回はベランダへ出るドアの広さに合わせたコンパネを使用。
荷物運び用のゴロゴロがあったのでその上にコンパネをのせて。
その上にクッション&おしめシーツをのせる。

お尻部分には小さいおしめシーツを当てて。
大きいおしめシーツだけだと汚した時一枚まるごとtりかえるのがもったいない!
小さいおしめシーツの下に新聞紙をひいておくのもいい。
大きいシーツが汚れたらその部分だけ切り取って使う。

病院へ行く時はコンパネごと運ぶといい。
担架代わりにもなるぞ。
ヒメちゃんはキャスター付きのまま入院したこともある。
キャスターにのせたままシャワーも使える、超便利です。
特に大型犬は移動が大変だし。

新しいベッドの上で気持ちよさそうなぬいちゃん。
お風呂へ入れてもらったとかできれいでした。
ベッドから落ちないようにゲージで囲って。
  
褥創ができないように時々体位を交換してあげてね。
辱創ができちゃったら大きくならないように小さなドーナッツクッションをつくってあげるといいですよ。

目もほとんど見えず、耳もほとんど聞こえないというぬいちゃん。
夜泣きもしなくなり、徘徊もできなくなった。
さわる時はそっとしないとびくっとする。

でも食欲は旺盛とか。今日は立派なウンウンも。
 
まだまだ頑張れるね。
幸せなぬいちゃん!
がんばれよ!

それでは本日も皆様&ぬいちゃんにコノユメアタルコヒメさまのご利益がありますように!

コメント    この記事についてブログを書く
« 小鳥の巣立ち | トップ | 猫のごちそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿