さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

肋骨骨折から・・3週間

2010-10-20 21:15:53 | Weblog
いや~~~♪歳でしょうか?
治りが悪いですねぃ。 ご近所の奥さんに「骨・・スカスカなんちゃうの?」なんて冷やかされてしまいました。
実際・・そうかも。 なんちゃって!
だって・牛乳飲むと痛みが違いますもん。

私、てんぷらとか・・牛肉とか・牛乳とか・・苦手です。
(だけど・・結構肉体美あり! きゃっはは! オデブーとも言う)
だから、たんぱく質とか カルシュウムとか足りないのかも知れません。

骨折直後、おっぱいから下の部分が異常に膨らんでいました。
ジーンズを履いてたり、しゃがんだりすると骨がすっごく痛みました。
今はすこし楽になり、ジャージを履いてなくても少しは楽です。
骨折したのに少し動きすぎて 水が溜まっていたのかもしれませんね。
17年前も動きすぎて水が溜まり整形の先生に叱られました。
その経験がありましたので、今回はかなりダラダラと横着をしました。

ベットでは体が沈むので骨が動いて痛くて寝られませんから・・ずっと畳の上にお布団を敷いて寝てました。

家の中が汚い!と主人が文句を言ったので、「私が爪をザックリ切ろうが、肋骨を折って痛がっていようが、お茶碗1つ洗わないし、下げないし、掃除1つしない人にとやかく文句を言われる筋合いはない!!!」って喧嘩しちゃいました。

私の老後が改めて心配になりましたよ。
きっと私はお布団の中で餓死をするでしょう・・・・
「うちのかあちゃん、静かになったと思ったら・・死んでた!!」って位 無頓着な旦那です。きぃーーー!!

親の調子が比較的良かったのもあって 一週間、実家に行きませんでした。
今日、母のディサービスの日で 父がひとりぼっちになるので、血糖値が下がっては大変!と思って実家に行ってみました。
電話はしょっちゅう掛かって来ていましたが、一週間で父の老い(頭の中)が進んでいました。

妹や従兄やヘルパーさんが来てくれた割に食材が何にもなくて・・食事を作らなくなった母は、父になんのお昼も用意してありませんでした。
今朝は新聞を取りに外で出た途端!! 心臓が痙攣を起こしたらしく 「危なかった!」と言ってました。

やはり・・・放っては置けないなぁと実感。明日朝一番に 食べるものを作って行こうと思う。

今月から、私の収入はゼロ!!  これも心もとないが・・私が仕事に出ると・・親が弱るし・・。
親の年金は貯めておかないと 老人施設費用は予測以上掛かることがわかったし・・

はぁ・・今日は・弱音だね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぱぺっと)
2010-10-22 08:23:07
肋骨骨折は、ちょっと動くだけでも痛むのに、本当によく頑張ってみえると思います。

ご主人への…なんだかよくわかります(^_^;)
でも、我が家は昔に比べて気を使ってくれるようになりました。

お父様は、糖尿病でしょうか。
わたしの父も糖尿病で、いろいろな意味で本当に大変でした。
つい過去と重ね合わせてしまい、コメントさせてもらいました。

お互い無理をせず、気長に自分の人生を楽しみながら介護していくことができるといいですね。
返信する
ぱぺっとさま (あかね)
2010-10-22 14:22:55
コメント ありがとうございます。

解って下さって 本当に嬉しい!! うへへ

昨夜・・知らないうちに寝返りが出来てました。その前の夜は・・痛くて・痛くて・・
「しんどい!痛い!」って自分の声で目が覚めたんです。
毎日、ちょっとずつ良くなってるような気がするこの頃で・・

父は糖尿と心臓が悪いのです。治す気がまったくありません。高齢と頑固と我が侭ですから・・(苦笑)
この頃は苦しまずに笑顔で逝ってくれたらそれでいい・・と思えるようになりました。

でも、父や母・・そして義父母といる時間、割と好きです。
暖かくて・・穏やかで・・色々と勉強になることが多いです。

ぱぺっとさん、今度はぱぺっとさんのブログに飛べるようにリンク・・お願いしますね!
返信する

コメントを投稿