さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

やっぱり 出かけました。あはっ!

2011-05-01 19:21:45 | 介護
お昼ごはんを食べてから。。。
旦那さんは草刈り機を持って 自分の実家の田んぼに・・
私は、バロンを連れて これまた実家に。。(笑)

実家に着いてみれば案の定 妹は母の様子を見に来た気配はありませんでした。
明日 渡すショートの書類に印鑑を押し、母と少し話をした。
意外に元気がいいというか? まともに生きてる。
家の中もそれなりにこざっぱりと片付けてるし・・台所も洗物1つ無い。
明日持っていく荷物も何度も入れたり出したりしたけど、自分の納得できるものが準備できたようだ。
(ここで思うのだけどぉ・・果たして彼女は本当にショートスティ 必要なのかしらん?)
お薬の調合が巧くいってるのかもしれないが、冬の間に比べると随分 まともな感じがするけどぉ。

それから草刈りと菜園の間引き菜をし、再び母のお話に付き合った。
庭でバロンを自由に動けるようにロングリードにしておいて 母もバロンを撫でながらのご機嫌タイム。
「アンタの草刈り機の音が聞こえんし、 バロンも全然吼えないし どうなってるんだろうと思ぅて庭に出たんよ」
そう言って 喋るわ・・喋るわ・・延々とお喋りになるぅ。
ホームヘルパーの資格を取る時に 「お年寄りのお話を傾聴する」大切さは習ったけど・・
いやーーーーー! 頭痛がしてくるよぉ。(苦笑)
思わず!「おかあちゃん。。その話は もう・・聞き飽きた!」って言ってしまったぁ。
私も娘にそう・・言われる日がくるのか?

でも・・まぁ~♪ やっぱり どうこう言ったって・・一人だけで居る母の姿を見に行くって心が落ち着くんですよね?
気温の温かさが 心のゆとりを持ってくるのでしょうか? 
やっと春?初夏の感じがした今日の午後でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿