さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

ミンミン蝉が鳴き始めた💕

2019-07-05 09:45:00 | Weblog
先日 空港を通った時に微かに 聞こえた蝉の声。
今日は 国道の車の音に混じって 家の近くの山から 聴こえて来てる。
 
ここ 岡山では 子供の時から このミンミンと鳴く蝉を聞いて育ったので この蝉の声が一番好き。
画像はネットからお借りしました。
体長2センチ程の小さな蝉だ。
この声を聴くと、懐かしい子供時代に 瞬時に戻る。
そこには 、今はもう居ない おじいちゃんやおばあちゃん若い両親の姿が浮かんでくる。
夏休みの生活の毎日が 蘇る。
私的には 三ツ矢サイダーと スイカとマクワウリ(笑)のイメージが大きい。
毎日、蝉をたくさん捕まえて来て「よーけこと捕まえてからに もう ご飯もそれをおかずに食べとけ!」って笑いながら言われたもんだ。
その頃のおかずは かぼちゃを煮たのと、きゅうりの酢の物 (^_−)
茄子を焼いたものに、ピーマンの味噌炒め。
そんなものかなぁ💕
 
そんな事を思い出しながら、 今日は自分の洋服を直してる。
去年買ったのだが、袖の作りが気に入らないので 着なかった。
だけど 年金暮らしでタンスに寝かすのは勿体ない。って事で、自己流で作り直してる。
左側がしつけ糸を掛けた状態で、右が解いた状態。
下手だけど、 Tシャツより涼しいかな?って思って頑張ってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿