「夏草や兵どもが夢の跡」
松尾芭蕉の句のような心境になってる我が人生の秋の頃。
日々 穏やかに 心静かに暮らしてる。「もの思う秋」の心境である。
とても有難いと 思っています。
早朝、飼い犬の鳴き声か 腸の活動で目が醒める。早朝の犬の世話は ジィジに任せた。意地悪ではない。自分で階下に行く方がよほど早いのはわかってるが、ジッと我慢。
「また犬が飼いたい」「もう高齢者になるので 最後まで責任が持てない」「親父の健康の為には 犬が居た方が良いのではないか?(息子発)」などなどあり、ジィジに責任を持って育児をやって貰う事にした為に、手出しを控えめにしてる。
薄暗い時間に鳴かれて ブツブツ言いながら それでも起きて行く ジィジに😄👍😽 (頑張れ💕)の無言のエールを送る。
餌やりも散歩も 頑張ってるが、何しろ 育児の経験が無いのだから(笑) 楽しい反面、KY 父ちゃんには その時折りにフォローが要る。モコの声の真似をして モコの気持ちを代弁すると 上手くコミュニケーションが取れる(笑) 笑える😊💕😝
そんな1日の始まりから 朝食も各自で(ベーコンエッグは作ってあげるよ)
パンを焼くかどうか?お互いに確認し合う事に約束。コーヒー スープ用のお湯を沸かす。パン 自家製ジャム ベーコンエッグ 飲み物 ヨーグルト 果物で軽食っぽい朝ごはん完了。
私は ご飯が食べたい派なんだけど、かれこれ40年 パン食だなーー💦
夏の間の草に追われる生活も落ち着くと時間も出来て、それからの時間はゆとり満載になる。ばあちゃんちの仏壇にお茶と外猫のご機嫌伺いと 朝の家事が済むと、「今日は何しよ」
今までの 追われる日々の事を思うと「感謝」の一言に尽きる。
どうか 少しでも長く 穏やか日々でありますように。え