さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

侵入者

2021-02-11 21:45:00 | 田舎暮らし
昨日の朝の事。
ここのところ ずっと寝込んでいて、寝床の中にドロドロに溶かしたパウチのネコご飯とちゅーるを混ぜて、人肌に温めたご飯を運んでいたシロクロかあちゃんが、朝ばあちゃんちに行ったら ネコマンションから出て迎えに来て にゃーって鳴いた。
え?元気なったの?って思った。

所が、寝床の毛布を洗濯してやろうと、ネコマンションを覗くと(何か居る❗️‼️)
こっちを凝視してる‼️

タヌキだ! 野生の狸!

このヤローって寝床から追い出した。
箒を振り回して追い出した。
そうしたら身体に疥癬の皮膚病だらけのネコ位な大きさの狸だった。
何と!門の処に張った網をスルリっと抜けて出て行ってしまった。
はっ💦 なんの為の網! 意味無さない悲しさ。

昨日一日掛けて、目の細かい網に変え、塀の無い部分に掛けてる網の点検もし、杭も打って網を押さえて、(もう大丈夫)って勝手に安心した。

ところが今朝、猫の様子を心配しながらばあちゃんちに行き、ネコマンションをそっと覗くと、昨日きれいの除菌も洗濯もした寝床に 昨日の狸さまがおやすみなさっておいでだった(怒) 

あれだけ何時間も掛けて修理したのに、やって来てのうのうと丸くなって熟睡しておった!
(シロクロちゃんは、納屋の中のネコベットに避難してた)

又々 箒を振り回して追い出そうとしたのだが、動きがトロ臭いタヌキ。
衰弱してるように見えた。
が、やっぱり入って来ては困る!
箒の先の方で何度か叩いた。
タヌキと目が合って「叩かないで!」って言ってる様に思えた。
一瞬可哀想だと怯んだが、「ここはアンタの場所じゃないよ!」って追い出した。
処が出口が見つからない狸ドン。
逃げ回ったが出られない。トロ臭いの!この狸!
とうとう、なんとか出口を見つけて出ようとしたけど出られない。
結局、私が網を持ち上げて、箒で押して追い出した格好になった。 変なタヌキ。
弱ってたんだね。
敷地を出てからもウロウロしてた様で、前の家のおばちゃんにも一発食らったらしくて菜園で倒れてしまったようだ。

おばちゃん曰く、まだ生きてるが逃げられないようだ!って。
胸が苦しくなったよ。タヌキに罪は無いのだから。だけど、我が家の猫に病気をうつされても困るし、世話は出来ないもん。

山に食べ物が無いし、寒いし。
可哀想なんだけど、ゴメンよ!
胸が痛んだよ!

ウチにも余命が少ない野良出身ニャンコが居るので余計辛かったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿