猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

3月の日々

2024年03月31日 | 雑記

3月も今日で終了。今年の札幌の雪解けは遅い…昨年は20日過ぎにはかなり溶けていたので特に遅く感じるのかもしれない。

今冬は意外な野鳥、アカゲラが窓辺に現れてくれて猫2匹は大喜びだった。12、1月は雄が現れて2月からはナゼか雌に入れ替わった。

今までたまにしか現れなかったゴジュウカラ。今冬は3羽が連日現れて楽しませてもらった…現在も1羽が飛んでくる。

上旬の藻岩山…前述のように今年の冬は長い…。

中旬は苫小牧方面に川探索…南に帰る準備中なのか随分な数の白鳥が集結していた。

今冬は今までやらなかった冬の釣りに水辺を歩いたがエゾシカを見ないときは無い…雄は警戒心が強いイメージだったが近距離でも

逃げない個体にも出会った。釣果は全く無く終わったが冬の川歩きは色々な生き物を見る機会があり楽しい時間だ。

帰りに支笏湖に寄り、久しぶりにルアーロッドを振った…相変わらずの無反応だがキャストするのが楽しかった…近年は7割がフライである。

下旬は注文していた物が届いたので遂に自作グラスロッドの製作を開始する…といってもありがたい事にパーツ単位で販売してるので

内径などをヤスリで削り調整し組み合わせるとグリップ部は簡単に出来上がり驚いた。派手なロッドにしようとリールは赤いのを購入。

グリップ部は簡単だったがガイドリングを付けるのは大変そうだ…削ったりは得意だが糸を使う巻く系の作業は苦手なのだ…完成までは遠いな。

ロッド製作しながら春を迎える予定だったが介護生活が大変になりそうでDIY作業に追われて疲れ果てたわ(苦笑)

下の娘さんも無事に多分2歳になりました、好きな物を製作する隙間が欲しい3月の終わりです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月を振り返る | トップ | 白鳥を撮る ~豊平川・石狩川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。