猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

釣り日記②

2014年05月15日 | 釣り

Sss_0862

今年の北海道は好天の日が多く、湖畔から眺めるだけで緑の芽吹きが昨年より早いと感じる。

書くのが遅れた、支笏湖に行ってきました。暖かな日々が続くのは嬉しいが夏は寒いと不吉な

予報も聞く・・・前回は何を投げても無反応で困り果てましたが懲りずに自作縛りで釣行開始です。

Sss_0863

ひたすら投げては歩く・・・反応皆無なうえに気がつけば雨が降り対岸の景色も見えなくなる。

聞く話では最近の支笏湖は釣れまくってると聞いたのだが平行世界の話と感じてしまう(苦笑)

鞄の予備ボックスを開けるとスカジットのロングミノーが目に付く・・・けど投げんっ!投げんよ。

岸近くに魚はいないと判断。暫く振りに立ち込んで攻めることにする。これがあたりすぐにヒット。

Sss_0864

遠めで掛かった直後、左右に走りテイルウォーク。久しぶりにニジマスかもと一瞬思ってしまった。

ヒットルアーは冬に作ったRGM89的リップレスジョイントミノー。まさかこれで釣れるとは思わなかっ

たな。グリーンカラーが良かったのか?なんにせよ昨年同様、早めの自作で釣果は嬉しいですね。

【気になる方はRGM-89で検索。カッコイイよねジェガン】

Sss_0865

大きさは43センチ。昨年から使用してる大型のネットは取り込むのは楽なのだがネット上で撮影

すると実寸より小型魚に見えてしまうのがなんとも(苦笑)尾びれが広くてパワフルなブラウンでした。

Sss_0866

今日は幸運に恵まれハンドメイドで魚に会う事ができました。昨年からリップレスジョイントを作ること

が多くなったのですが何本作ってもバランスが難しい。自分では一番下のカラーに期待してたのですが

泳ぎが最悪で使えない。リップのあるミノーは風呂で試し引きして十分動きが確認できるのだがリップレ

スジョイントは引く距離が必要だ・・・そんなでかい風呂がある豪邸に住んでねえよッ。リップレスジョイ

ント製作は深く険しい。今季の目標を早々と達成する事が出来た釣行。次回はルール緩和で楽しみます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春散歩 | トップ | 支笏湖畔より 五月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (マーゴ)
2014-05-22 01:24:29
初めまして!

素晴らしいルアーですね(*^^*)♪♪

お使いになってるルアーはお売りしているのですか?
返信する
マーゴさん、はじめまして。 (neko3)
2014-05-24 02:00:38
マーゴさん、はじめまして。

売ってるなんてとんでもない。冬期の暇つぶしに製作しているだけです。

売れる程のルアーが製作できていれば釣り日記は私が釣った魚の写真

で溢れている事でしょう(泣)もっと安定した釣果が自作ルアーで上がれば

良いのですがね。お褒めの言葉ありがとうございました。またご来訪下さい。
返信する
とても気になるルアーです!! (マーゴ)
2014-05-24 16:07:58
とても気になるルアーです!!
欲しいですね(^^)♪

売って頂けないですか(^^;;??
返信する
マーゴさん、こんばんは。 (neko3)
2014-06-02 21:10:39
マーゴさん、こんばんは。

欲しいのはジョイントですよね?日記にも書いてますが

ジョイントの精度はまだまだ低く、手に入れたとしても幸

せにはなれないと思います。それに余分な数の手持ちも

ありません。次回製作するにしても冬場になりますしね。

コメントはこちらで認証しないと公開されませんのでこの

件に関してまだ何かあれば書いてくださって構いません。

返答はいたしませんが、お気持ちはちゃんと読みますよ。

あと顔文字(?)を文章に使用しますとスパム扱いで通知

がきません、返答が遅れた理由です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。