何気ない日の何気ない記憶

何気ない日の何気ない記憶を綴っています。

スポンジケーキならぬコンクリートケーキ。人殺せます。確実です。

2006年05月23日 03時41分18秒 | Weblog
今日は(∈( ゜)◎( ゜)∋)くんが(でかい。長い。名前。)
淡路のお土産?のケーキを持ってきてくれたのですが。
そのアルミ皿のケーキを見て。ふと思い出したが。

お菓子づくり失敗話第2弾。

ろんぐ ろんぐ あごう。
中学1年生の時。

友人の家でスポンジケーキを焼こうってことになりました。
でも、私の家にはオーブンがなく。
友人の家には当時珍しかった電子レンジオーブンが。

んで。友人の家で。

卵白身と黄身に分けて。卵白泡立てて。砂糖入れて。さっくり小麦粉入れて。
アルミのケーキ型の内側にバター塗って。小麦粉ふって。

さあ 焼くぞ。と。

電子レンジとオーブンの切り替えをせず。


電子レンジで40分。


焼いたともさ。


アルミのケーキ型のせいで、レンジ内に青い火花が

 ばちっぃ ばしゅう じじじぃ

って散ってるのも

「わあー。すごーい。ほんまに電子が飛んでるぅー。」

って家に電子レンジのない私と、初めて電子レンジオーブン使う友人と感激してたともさ。

結果。電子レンジで40分。4分でも十分温まるものが40分。

すごかったっすよ。

ふくらむどころか、体積5分の1位になって。焦げてはないんすよ。オーブンじゃないから。白身の強い真っ黄色で。
固い。型からでない。

仕方なく、型の内周りをナイフでなぞろうとして。
ナイフがささらない。

それどころか、仕方ないから包丁で切ろうと刺したら
包丁が欠ける。

・・・・。

最終的に のみ と ハンマー(金槌)で
御影石を彫る職人さんの様に。割って。取り出しました。

・・・釘が打てました。打ちました。柱に。
・・・切り口で手をすりました。血ぃでました。
・・・友人の飼い犬にやったら見向きもされませんでした。

友人の、

「これ、コンクリ?」

とつぶやいたのが今でも忘れられません・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((∈( ゜)◎( ゜)∋))
2006-05-23 04:13:09
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=27806

今日もおじゃましました~

コンクリって「調理実験の究極系ですね・・・



上記リンクはお話してたニャンの写真。

あえてこんな感じでw

参考に

http://pya.cc/



nya

で検索するとチョーキュートなニャンに会えるかもしれませんよ~☆

返信する
うおおお (ねこぱ)
2006-05-23 12:05:49
キュートじゃ。きゅーと。

ありがとー。
返信する

コメントを投稿