今月は私の誕生月です
貴重なお友達の一人に前祝をしてもらいました
シャンパンが飲みたいという私のリクエストで
ステラプレイス9Fに行きました。
私の方がゲストだったので、値段の無いメニューを渡される。
ん~~~困った。
メニューの名前が一つ一つ長すぎる。
鮫鰈 って読めますか?
日本語の下のフランス語表記に”SAMEGAREI”とあったので
さめがれい なんだ~とわかったり、
OU(又は)という小さな文字に どれとどれが
英語で言うところの WHICH なのか釈然としなかったり・・・。
日本語なのに良くわからないメニューは この店が初めてだ。
私、結構食べ歩きしてるんだけど・・・・・
お店の人も、イケメンは居ません。
心地よい笑顔の人も居ません。
お品書き?私たちの頼んだコースのプログラムのような
小さな冊子が渡されるからか、リクエスト視線をしないと
料理の説明もしてくれません。
昨日、素晴らしいレストランの本を読んだばかりの私には衝撃でした。
やはり札幌には、サービス料を取っているのに、サービスができる店がないのか?!と。
料理はおいしくいただきました。
お皿もシルバーも良かった。
しかし、最後のハーブティー(コーヒー紅茶から選べます)が
なんと、ソーサーのくぼみからCUPがずれてCUPが斜めになって
運ばれてきました
ほらね?これで、サービスが駄目だってわかっていただけたかしら???
ま、私の大スキなロデレールも久しぶりにいただけたし
お料理は、一日30品目を達成できそうな素材を使ったものを
おいしくいただけたし、夜景は綺麗だったし 満足です。
でも、サービスは まだまだですね。
ちなみに、私たち以外にお客さんは3卓でした。
オープン時は予約が取れなかったのに・・・。
札幌とはそういうところです。
そういうところだから、質の高いサービスができないのか???
鶏と卵の論争になりそうですが、
あきらめず投資(散財)し続けることが地元民の使命ではないか?
そう思うことにしましょう。