私の人生最初のつまづきは、
小学校2年生の算数。
クリ下がりの引き算ができなかった。
たとえば 14引く7の考え方で
4から7引けないから10借りてきて7引いて
3と4で7。
どうして10借りてくるの?
返さなくていいの?
14-7=7が腑に落ちなくても
7+7=14になるので、まっいいか的納得で
乗り越えた といっても、居残り学習をさせられたけどね。
遅くまで残るのが嫌で、本当は腑に落ちなかったけど
わかるフリをして居残り学習をすぐ終わらせた。
今日、新聞の集金が来た。
3925円です。 といわれ
私の財布にはちょうど無かった。
私は小銭が嫌なので、いかに小銭を少なくおつりをもらう払い方をするか
に実は、すごいこだわっている。外国でそれができると本当にうっとりする。
千円札4枚と百円玉4枚と10円玉3枚をわたそうと思ったけど
ちょっと、集金のお兄ちゃんが算数が出来なさそうだった。
4千円と30円なら暗算できるだろう と難易度を下げて 渡した。
すると、彼は75円を握り締めていたらしく 困り始めた。
そして1分くらい考えて おつりいくらですか? ときいてきた。
105円ちょうだい というと疑わずに105円くれて帰っていった。
本当に日本の若者の学力は著しく低下している。
てきぱきレジを売ってる若者も、今のレジ機械が賢くなっただけで
(だっておつりが自然に出てくるものまで今有るよね)
まったく頭を使っていないだろうし、だから計算も出来ないだろう。
私もソロバンは習っていないから必要最低限の暗算しか出来ないけど。
本当に、教師の質を高め、生徒の学力低下に歯止めをかけてほしい。
小学校2年生の算数。
クリ下がりの引き算ができなかった。
たとえば 14引く7の考え方で
4から7引けないから10借りてきて7引いて
3と4で7。
どうして10借りてくるの?
返さなくていいの?
14-7=7が腑に落ちなくても
7+7=14になるので、まっいいか的納得で
乗り越えた といっても、居残り学習をさせられたけどね。
遅くまで残るのが嫌で、本当は腑に落ちなかったけど
わかるフリをして居残り学習をすぐ終わらせた。
今日、新聞の集金が来た。
3925円です。 といわれ
私の財布にはちょうど無かった。
私は小銭が嫌なので、いかに小銭を少なくおつりをもらう払い方をするか
に実は、すごいこだわっている。外国でそれができると本当にうっとりする。
千円札4枚と百円玉4枚と10円玉3枚をわたそうと思ったけど
ちょっと、集金のお兄ちゃんが算数が出来なさそうだった。
4千円と30円なら暗算できるだろう と難易度を下げて 渡した。
すると、彼は75円を握り締めていたらしく 困り始めた。
そして1分くらい考えて おつりいくらですか? ときいてきた。
105円ちょうだい というと疑わずに105円くれて帰っていった。
本当に日本の若者の学力は著しく低下している。
てきぱきレジを売ってる若者も、今のレジ機械が賢くなっただけで
(だっておつりが自然に出てくるものまで今有るよね)
まったく頭を使っていないだろうし、だから計算も出来ないだろう。
私もソロバンは習っていないから必要最低限の暗算しか出来ないけど。
本当に、教師の質を高め、生徒の学力低下に歯止めをかけてほしい。