REPORT FROM THE BRIDGE.

うれしい たのしい 記録BLOGになりますよう!

中国韓国日本

2005-04-13 | 日記
大変なことになっています。
ニュースは、こういうニュースがトップじゃないと!とも正直感じています。毎日のように、NHKまでもが「ライブドア」をトップ扱いでは、変でしょう??常任理事国入りについてとかの基本を知識として広めないと と思っていました。

今日朝日ニューススターの「ニュースの深層」という私のお気に入り生番組の中で社民党党首福島氏が宮崎哲弥氏からの「今の中国韓国日本の関係について簡潔に答えてください」という質問に「引越しはできないんだから、中国や韓国と仲良くアジアでやっていくしかない。」などとわかりやすく答えていたのに大変好感を持った。

また、違うニュース番組では先日上海で暴行された日本人留学生がモザイクなしでコメントしていた。「中国が嫌いになった。でも助けてくれたのは中国人の女性だったので複雑だ」と答えていた。
彼の言う「助けてくれた」というのが具体的にどのような行為だったかはわからないけど、中国人の女性という一節に驚嘆した。

『南半球の世界地図の法則』とでも言おうか。
私たちが当たり前と思うことが、まるっきり逆のことがある。南が上になった、まったく見慣れない世界地図がそうだ。すべてが主観で逆になる。
事実の羅列を一番読みたいと思う。

最新の画像もっと見る