ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

新千歳空港の楽しい春休み ウキウキ昆虫ランド

2013年04月01日 | 外出・レポート


エイプリルフールに合わせてブログにネタ仕込もうと思っていたけどそんな時間も体力もなかった年度末。就職のためしばらく会えなくなる先輩と、しばしの別れの前にウキウキ昆虫ランドへ行ってきました。
「みんなあつまれ!」って言ってるカブトムシなんですごいニヒルな表情なん??



『ウキウキ昆虫ランド』は新千歳空港国内線3Fイベントホール翔にて
2013年3月20日から4月7日まで開催されています。入場無料。
こないだまでジャンプショップとか初音ミクをやっていたのが今回は春開催が珍しい昆虫展。美しい蝶の写真展示や実際に大きな昆虫とふれあえるコーナーがあるほか、奥ではDVDの昆虫バトルを鑑賞できたりといろんな楽しみ方ができます。物販コーナーではトレーディングカードや昆虫雑誌、更にはモノホンの標本まで販売されていました。昆虫雑誌は本屋さんでもボチボチ見かけますが、ここの物販では実に10種以上の品揃えでバリエーションの豊富さに驚かされます。

以下、昆虫の画像がありますので虫の苦手な方はご注意ください。











バルーンゲートをくぐり抜けてまず目に入るのは、緑のバッティングゲージみたいのに囲まれた、昆虫ふれあいブース(小学生以下限定)。(小学生以下限定)(小学生以下限定)
残念ながら昆虫ランドの開催告知ポスターに『ふれあいコーナー(小学生以下限定)』と書いてあったためゲージの外から眺めるのみです。
新学期は目前といえまだまだ春休みなので子どもたちもけっこう来ていて、男の子も女の子も楽しそうに昆虫をつまんだりはさまれたり。中にスタッフのおねえさんも1人閉じ込められてたけどおねえさん虫平気なのか心配です。




こちらは展示兼販売されていたコーカサス。サイズもですが何よりツノの造形美に驚かされます。
オリジナルグッズがもれなくもらえる昆虫クイズラリーや昆虫スケッチも開催されていたので、ウキウキ昆虫ランドの特製缶バッジ欲しさにナナフシの数まで数え意気揚々とクイズ用紙に回答を書き込んでいきましたが、最後に受付のお姉さんにクイズ用紙を見せた所「申し訳ありません、小学生以下限定なんです……」と………
く………クイズラリーには(小学生以下限定)とポスターに書いてないやと突っ込みたくなりましたが、書かなくても一般的な大人なら参加しないよなっとあとあと思いました。
せやで…今までは主にポケセン等のスタッフさんの優しさにより許されていただけで本来おとなは興味がなかったりあっても自重するものなんや。おお大人はツライんだな…歳取りたくないな…そして先輩にもいつも付き合ってもらってわるいわねえ……






工作コーナーの奥あたりに置かれている巨大なクワガタムシのかわいいバルーンは何気に口のブラシも再現されていたりと妙な所にリアルさがあります。そして土台はいったい何の再現なの?!








奥の昆虫標本コーナーには全種ではないでしょうが甲虫から蝶、タランチュラまでかなりの数の標本が展示されていて、変な形のツノや名前を持ったカブトムシクワガタムシ、派手な色彩の蝶なんかにはかなり惹かれました。ブラジル出身のグーチョキカブトさんはすごい名前ですね。


イベントホールの面積もさほど大きくないため、ものすごい見応えがあるというワケでもないですが、空港に寄る機会があればぜひ行ってケージの中にいるナナフシの数を数えるといいかと思います。ぶっちゃけクイズの答えであるナナフシの数は問題ポスターに書いてあるんですが、ナナフシ実物がけっこうトリッキーな所にくっついていて探すのがなかなか熱いのでね……!




その他、空港内をぼちぼち探索していたら見つけたものの中でインパクトが強かったのはこちらのヒトデパワーの害獣撃退グッズ。
ヒトデの神秘を科学する。このラックに液晶が付いててウソニュースっぽいのが延々と放映されていたのですが、VTRではこのヒトデエキスを含んだステッカーをかざしただけでカラスめっちゃ逃げてたよ!!??なにやらステッカーに含まれるヒトデエキスが人間には見えない、カラスにだけ見える光を発して撃退するらしい。良く使う道にカラスゾーンがあって繁殖期は通るの怖いからちょっと欲しくなったわ……。これでカラスの群れをモーゼしたいね。その他写真のポップにあるとおりネズミ、G対策のグッズのほか、人間の生活臭を消すグッズまでありました。ヒトデパウダー万能です。



芋柱の男達。腕のポージングはともかく足どんなになってるんだ。クネクネすぎるよ。
ジョジョ最近アニメから入ったんですが面白かったので3部OVAも観たほか1部2部コミックの総集編を買いました。「この汚らしい阿呆がァーーーッ」のコマでなぜか毎度笑っちゃうよ。なんだあの表情は。
かあちゃんにも貸したらかあちゃんとの会話内容の1/3ぐらいがジョジョネタになったよ。昆虫ランドにサティポロジァビートルに似た虫がいるいないの話とかしたよ…。普段マンガ・アニメのようなぶっ飛んだフィクションをあまり読まないぶん、展開や出来事ひとつひとつに新鮮さを感じ驚いたり一喜一憂できるのがうらやましいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿