ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

ファイターズクライマックス2012札幌 +エヴァンゲリオン展×札幌

2012年11月24日 | おもちゃ・グッズ

やっぱり二次元は最高だぜ!!とおもうのよ



2012年11月23日(金・祝)
サッポロファクトリーホール+ファクトリールームで開催の
カードファイト!!ヴァンガード ファイターズクライマックス2012札幌に
行ってきました。入場料無料。
目的はまずやはり物販と、それから札幌会場のゲスト声優である
クールな女子高生キャラ・戸倉ミサキ役の『いず様』こと橘田いずみお姉さんブヒ。
ちょうどゲストが登場する時間に合わせて向かったけども、天候が
雪だったからちょっと移動が大変でしたね。
会場は前回の厚生年金会館の入り組んだ会場から、よりメジャーな
サッポロファクトリーのイベントホールに変更。札幌駅に若干近づきました。
ファクトリールームの方には行かなかったのですが一体なにをやってたんだろう。
ファクトリーの公式サイトを観た感じ、ルームはちょっと離れた建物に
あるようなんですが。



会場内は撮影禁止だったので、入り口のポスターの写真のみでお送りします。
この入り口からロビーに入りますと、いきなりフリーファイト参加者の
長蛇の列に出くわすのでビックリ!!会場への入り口がどこだか一瞬分からなかったっす。
ポケモンカードの大会はデッッカいハコを借りて、順番待ちの列も余裕で会場内に
収めてしまいますがヴァンガードは人の多さに対し
今回ちょっとハコの大きさが足りなかったか。

レオンさんは8月にトライアルデッキ出して話題かっさらった割に
未だにアイチ一行たちとの関係・どういう立ち位置なのか実はよくわかっていないんだ…
それでいてイベントポスターにはちゃっかり居るものだから
どんな子なのか気になってしょうがない。明日(25日)の放送が楽しみですね。



会場内は人間の密度がすさまじい。壁際には物販やお楽しみコーナー、初心者講習コーナー、
一番奥の面には特設ステージ、その前にはステージ観覧スペースがそれぞれ設けられ
それらに囲まれた中央の空間はすべてファイトブースとなってました。カードの対戦ブースは
テーブルの間隔が狭くて座席からなかなか抜け出せないから大変そうです。
二階のキャットウォークにも少数のファイト席を確認しましたが、そちらでは
どんなルールのファイトをやっていたんだ。

14時になると、ゲストに挑戦!ステージが始まり特設ステージ上に
ミサキさんのコスプレ衣装を纏ったいず様、それとドクターオーが登場。
じゃんけんで対戦権利を勝ち取ったお兄さんとファイトを繰り広げます。
やっぱり声優さんは声がめちゃめちゃ綺麗です!いつもテレビで聞いている声を
生で聞くのは本当に不思議な感じ。
イカちゃんもノリが良く観ていて楽しいステージでした。



その日はあまり予算がなかったのと、そこまでブヒッとくる商品が
なかったのもあり、物販で購入したのはオリジナル蒔絵シール 櫂トシキ(¥500)のみ。
ギターのミジュマルさんデコキャラが貼ってある下に貼りました。ほんとはICカード用の
貼ってはがせるステッカーを貼りたかったけど、今回物販で取扱がなかったので
おそらくもう入手機会はないかも。Vol.2の製作に期待です。そして製作が決まったら
ぜひまた札幌でヴァンガードのイベント開催して、販売して下さいブヒね!!




せっかくサッポロファクトリーまで来たので、17日から赤レンガ館で開催されていた
エヴァンゲリオン展×札幌も見てきました。入場料一般1,200円。

90年代にTVシリーズが放映され、その世界観、ストーリーの難解さなどから
社会現象まで引き起こした、言わずと知れた問題作のエヴァですが、
もう15年ぐらい経った今でも映画がリメイクされ、展覧会まで開いたりと
まだまだ人を惹き付けるパワーがあるのがスゴイ。当時まだ小さかったから
この作品の病気的なオーラ、流行にも気づいてなかったけど
今こんな歳になってからこの15年前の作品を見てみても、何も色褪せてないし
面白いと感じてしまうし。TV放送当時に世間に与えた影響はどれほどだったんだろうか。
当時の空気を自分も共有できなかったことがなんとも悔しいな~。
エヴァQを公開初日の一発目から見て疑似体験することしかできない。



写真撮影OKの場所でのみ写真を撮ってます。
チケット販売所のすぐ横に初号機とロンギヌスの槍の模型が展示されていて
かなりの存在感をかもし出しています。初号機もっと表面マットだと思ってた!
時間によってはキャラクターにコスプレしたスタッフさんも現れ一緒に写真が
撮れるみたいです。自分は綾波お姉さんと遭遇できました!

展示会場の中ではエヴァの初期プロットや、原画、セル画などが特に気になりました。
個人的にはいちばんリアリティある最高の初号機はセル画だと思ってます…
2Dだけど。なんという矛盾。



ヤシマ作戦体験コーナー。シンジ君も綾波も現場まで間に合わない!ので
あなたをエヴァの臨時パイロットとし、ラミエルをぶち抜いてもらいますよーというもの。
特別に録り下ろされたっぽいミサトさんの声がナビゲートしてくれる中、
実際に台の上でうつぶせになって武器を握りゲームで遊びます。
おじさんから若い女の子までいろんな方が楽しまれてました。



併設されているエヴァンエリオンストアは入場無料。
道とりわけ札幌あたりの在住者なら日頃からよく目にする
『とうきびチョコ』『夕張メロンピュアゼリー』が
エヴァパッケージになって割高で販売されていてワロスwwww
でも今おみやげになにかおやつを買うのであれば絶対コレを選びたいなぁ。

自分が購入したのはエヴァンゲリオン×札幌展限定の描き下ろしイラストクリアファイル
2枚セット(¥600)。初号機、零号機、二号機が北海道特産のカニ・サケ、
北海道最恐の動物ヒグマと戦ってるのが面白すぎ。うんヒグママジ怖いっす。
このイラストを使用したグッズの中ではこれが一番安価でした。


こちらのエヴァ展の開催は2013年2月11日までと、さっぽろ雪祭りにしっかり
かぶせてるのがなんともあざとい。雪祭りが開催される2月5日~11日の期間中は
PSYクオリアがなくとも混雑するのが目に見えてわかるので、道民の方は
先に行っておくことをオススメします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿