我が足ラパンにスタッドレスを履かせたのでいざ本番。
行き先は福島県のだいくら。
会津高原だいくらスキー場
千葉県から下道で片道約250kmの道のり。
しっかり早起きして夜道をひた走り、半分ぐらい走ったところで休憩。
コンビニで牛乳&おにぎり。パンは沢山積んでありますが、やっぱ米ですね。
宿泊先に立ち寄った後、ゲレンデへ。
11日はスノーボードの大会があり、一部コース幅が半分に。
一番楽しそうな駒止ゲレンデにて。
でもイベントのお陰で、実際に滑っている人数は実は少ないって考え方も有るよね。
慣らし滑走を終えたら体力が十分あるうちに傾斜38度の台鞍ゲレンデへ。
1人乗りリフトでグングン登る。
ちなみに土日祝限定のゲレンデなので平日は滑れません。
横を見るとこんな斜面。
非圧雪なので当然コブ付き。
台鞍ゲレンデ、リフト降り場。
絶景かな絶景かな。
うえぇ...
来ちゃったものは仕方がない。
ターンするのを躊躇うぐらいの急斜面。滑るってよりとりあえず降りてきたって感じ。
昼食は混むであろう12時台を回避して遅い昼食。
カツカレー950円。通常のカレーが650円なので立派なカツは300円。
この値段でこの質は良いと思う。
滑走再開、でも写真撮影は欠かせない。
vodafoneが健在らしい。
虹を発見。
太陽を背にしてではなく、太陽の方向にちょこっと。
よく見れば頭上にも。
太陽の写真右下の方向。どうやら太陽を囲むように出ているらしい。
って感じで一日目は全リフト終了の16時30分までガッツリ滑走。
二日目も同じくだいくらにて。
ガラガラで素晴らしい。リフト待ち?なにそれ。
幅が十分ある駒止ゲレンデをまさしくフリーラン。
始めの斜面はショートターン、後半はショート&ロングの複合ターン。
リフト含めて1周の所要時間は10分。滑走よりもリフト乗車時間のほうがずっと長い。
何周もしていたらリフト乗り降り場の方に「昨日も頑張ってたねー」とか声掛けられてしまったw
だって楽しいんだもの。ノンストップで何周もしてしまう。
昼食休憩は取らず、飴玉と菓子で栄養補給しながらグルグル周回を重ねる。
そして最後、撤収予定時刻が迫ってきたので初心者コースを見物に。
地肌を見てしまうとちょっと悲しい。
でもコース上はまだ十分雪があるので、滑り込むなら今のうち。
下道をひた走り、途中で給油と高圧ジェット洗車して塩を落として帰宅。
燃費は485.9km÷24.83L=19.57km/L カタログ値(19.0km/L)を抜いてしまった。
雪山行ったので山あり谷ありでしたが、長距離の定速巡航が効いたかな。
スキーは勿論楽しいし、運転も楽しい。そしてリーズナブル。
最高です
行き先は福島県のだいくら。
会津高原だいくらスキー場
千葉県から下道で片道約250kmの道のり。
しっかり早起きして夜道をひた走り、半分ぐらい走ったところで休憩。
コンビニで牛乳&おにぎり。パンは沢山積んでありますが、やっぱ米ですね。
宿泊先に立ち寄った後、ゲレンデへ。
11日はスノーボードの大会があり、一部コース幅が半分に。
一番楽しそうな駒止ゲレンデにて。
でもイベントのお陰で、実際に滑っている人数は実は少ないって考え方も有るよね。
慣らし滑走を終えたら体力が十分あるうちに傾斜38度の台鞍ゲレンデへ。
1人乗りリフトでグングン登る。
ちなみに土日祝限定のゲレンデなので平日は滑れません。
横を見るとこんな斜面。
非圧雪なので当然コブ付き。
台鞍ゲレンデ、リフト降り場。
絶景かな絶景かな。
うえぇ...
来ちゃったものは仕方がない。
ターンするのを躊躇うぐらいの急斜面。滑るってよりとりあえず降りてきたって感じ。
昼食は混むであろう12時台を回避して遅い昼食。
カツカレー950円。通常のカレーが650円なので立派なカツは300円。
この値段でこの質は良いと思う。
滑走再開、でも写真撮影は欠かせない。
vodafoneが健在らしい。
虹を発見。
太陽を背にしてではなく、太陽の方向にちょこっと。
よく見れば頭上にも。
太陽の写真右下の方向。どうやら太陽を囲むように出ているらしい。
って感じで一日目は全リフト終了の16時30分までガッツリ滑走。
二日目も同じくだいくらにて。
ガラガラで素晴らしい。リフト待ち?なにそれ。
幅が十分ある駒止ゲレンデをまさしくフリーラン。
始めの斜面はショートターン、後半はショート&ロングの複合ターン。
リフト含めて1周の所要時間は10分。滑走よりもリフト乗車時間のほうがずっと長い。
何周もしていたらリフト乗り降り場の方に「昨日も頑張ってたねー」とか声掛けられてしまったw
だって楽しいんだもの。ノンストップで何周もしてしまう。
昼食休憩は取らず、飴玉と菓子で栄養補給しながらグルグル周回を重ねる。
そして最後、撤収予定時刻が迫ってきたので初心者コースを見物に。
地肌を見てしまうとちょっと悲しい。
でもコース上はまだ十分雪があるので、滑り込むなら今のうち。
下道をひた走り、途中で給油と高圧ジェット洗車して塩を落として帰宅。
燃費は485.9km÷24.83L=19.57km/L カタログ値(19.0km/L)を抜いてしまった。
雪山行ったので山あり谷ありでしたが、長距離の定速巡航が効いたかな。
スキーは勿論楽しいし、運転も楽しい。そしてリーズナブル。
最高です
今更ですが、スキー場って普段行かないので
雪景色が別世界のようで、気持ちいいですねぇ(^^
虹もきれいですねぇ。
自分の都合のみで行けるようになったので、今までよりももっとスキー場が身近に。
ちょっと早起きするだけでその別世界へ!
これははまります。
そして
きれいな写真を掲載していただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
実は昨年も行っており、コメントを頂いていたので今回も?と密かに期待しておりました。
http://blog.goo.ne.jp/nbs_tunakan/e/731f070a048236eebb560c048138fdc3
だいくらは良い所ですね。食事も美味しいですし、コースも気に入っております。
特に駒止ゲレンデはリフト沿いで真っ直ぐ+幅広+斜度が急→中→緩と変化するので練習に最適。
しかも一気に降りてきて休憩はリフトという高ロケーション。
滑る側としては空いている方が良いのですが、運営頑張ってください。
色々なスキー場へ足を伸ばしておりますが、だいくらはお気に入りのスキー場なのでまた遊びに行きますよ。