日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

養老渓谷、紅葉・温泉サイクリング

2012年12月08日 00時05分47秒 | 自転車 RFX8
千葉県の南房総が日本で一番遅い紅葉だってテレビが言っていたので突撃。
今回は散策と温泉でのんびりする事を計画しているため、その分自転車の走行距離を短くするために大多喜までちょいと車載。
デポ地点は道の駅たけゆらの里おおたき。


いつものツルちばルートでサクッと登るよ。

電光掲示板は「調整中」仕事しろ。


もいっちょ登って粟又の滝を遠くから。

紅葉は良い色しているけど本数が少ない。


葉っぱ越し的な。

背景のボケを調整できる一眼レフを持ってきて撮りたい・・・


いつもは通過してしまうが今日は寄り道。

いざ粟又の滝へ。


結構急な坂を下って行くため、滑りやすいSPD-SLシューズは無理かもね。

SPDシューズでガリガリ音を立てながら下りていく。


川まで下りた。

ここは今まで来た事あるかな・・・車だと駐車場所とか面倒なんだけど。


これが粟又の滝。

落差ドーンではなく、緩やかなのが特徴。


場所飛んで勝浦ダム。

相変わらず何も無い。


勝浦ダムから県民の森方面へ抜ける林道は広くなっていた。

草が生い茂っていてわからんかったけど、こんなに広かったんだ。


内浦山県民の森で軽く休憩。

山の中なので静か、川の音と鳥の囀りしか聞こえない。


太平洋さんこんにちは。

休憩して体が冷えたので暢気に眺めている場合じゃない、オーバーペースで踏んで体を温め中。


とんねるすいぞくかん。

定番。


暗いので速度が遅くてもブレるブレる。

ローアングルで流して狙うにはピッタリ。


折角鴨川に来たので鴨川シーワールド行きたかったけど、温泉でゆっくりしたいためルート短縮。

清澄養老ラインってのでアプローチ。


先日sugi達がこのルートを下ってきたそうなので、登りながら後方を撮影。

同じアングルで写真を撮りたい派。


建設中と思われる新しい道路。

未完成だけど今作っている気配はない。


この骨組みが凄い。

カッコいい。


清澄養老ラインは結構急に登り始めた。

ただ長くは無いのでマイペースで淡々と行けば良い。


標高300m程度の頂上を越えたら渓谷沿いの細道。

非常に狭いので車との擦れ違いに気を遣うけど、自然の中を走り抜けるのは気持ちが良い。


そんなこんなで亀山ダムから登ってくる道と合流。

これで未踏の区間を制覇、また地理に詳しくなった。


走りなれた道で目指すは養老温泉。

時々綺麗な紅葉がある。


ヒョイっと養老温泉。

前々から気になっていた黒湯ってのに入りに来た。


嵯峨和旅館、立ち寄り湯600円、タオル別料金。

タオルは持ってきたけど、お風呂は食事を頼むと無料になるってんでついでに何か食べよう思ったらタイムアウトだった。
そうだよね、お食事処ではなく旅館だものね、13時30分だけど夕食の準備に入ってしまったそうだ。


温泉はヨード分を多く含むそうで黒いお湯、加水は無いけど加温あり、あと循環式のため塩素消毒有りだそう。
入ると若干ヌルヌルし、上がるとお肌ツルツルになった、流石「美人の湯」と言うだけある。
湯温41度と若干ぬるめなので長湯もしやすい、実際1時間近く入っていた。


温泉入って温まってもまだ20km=1時間程度走らねば・・・

出世橋、紅葉分少なし。


養老渓谷駅。

駅から温泉街までは結構距離ある。何か交通手段使うのをお勧め。
私は自転車で良い。


丁度テレビで養老渓谷駅の脇に紅葉のトンネルがあるってのを見たので行ってみた。

まだ綺麗だけど時期はもう終わり・・・


走っていたら猫発見!

こちらが自転車にまたがったままだからか警戒する様子無し。


陽が傾き、夕陽で紅葉が一映える。

鮮やか。


あと川ともよく合う。

あんまり眺めていると暗くなってしまう。


大多喜まで来たのだから十万石最中を買って帰るのが通例だけど、
個人的に薄皮あんぱん漬けで餡子を暫く見たくなかったのでパス。

日本で一番遅いらしい紅葉は確かに紅葉していた。
先に紅葉の有名所の日光を見ているので物足りなさは感じるけど地元千葉もまた美しい。
そして養老温泉が思っていたより良かった、リピートしても良い。


走行リザルトはGPSログで。
Garminコネクトの養老渓谷、紅葉・温泉サイクリングtunakan詳細


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビアンキの親父)
2012-12-08 08:07:41

あの道を登ったのですね。
建設中の道路は、下り坂だと一瞬で通過してしまい、良い写真が撮れませんでした。こうして改めて見ると、ゴーストタウン的な臭いがしますね。
さすが日本一遅い紅葉。まだまだ残っているので、安心しました。
来週再挑戦するので、良かったです!

む~。入った後で走るのはハードルが高いが、温泉は魅力的だ…。
返信する
Unknown (tunakan)
2012-12-08 20:14:39
こんばんはビアンキの親父さん。

元々は鴨川有料~亀山ダムの定番ルートを計画しておりましたが、
ふと温泉に浸かりたくなったので短縮したらちょうど清澄養老ラインが見つかりました。
建設中の橋の当たりは勾配が強めで、短距離ながら登り応えありましたね。
ソロ行動なので写真撮り放題寄り道し放題です。
たまにはのんびりするのも良いと思いますよ。
返信する
結構きつい。 (カメオ)
2012-12-08 20:59:16
先日のコースの逆ルートなんですがそちらの方が厳しいと思いますよ。
建設中の道路はどうなってるんだろうか?地図に破線で記されているんだけどあまり意味を感じないんですがね。これも税金の無駄使い??
ゆっくり走って温泉につかる。これって良いですね。いつも走りばかりで余裕がないんですよ。温泉入りてー!!
返信する
Unknown (sugihiro)
2012-12-08 21:59:35
次は距離短めで良いから温泉いきたいわw
返信する
Unknown (tunakan)
2012-12-08 23:54:11
カメオさんこんばんは。
勾配としては確かにありましたけど、慣れっこですね。
富士山で例えると高低差1合分しかありませんし、酸素も濃いので登れない訳が無い!と自分に言い聞かせてました。

建設中の道路は中々豪快ですね、目を疑いました。
交通量が多いとは思えなかったのでどんな需要があったのか・・・謎です。

温泉は良いものです、上がった後に着る服が着ていた服だとか、再び走るだとか細かい問題はありますけどね。
大抵、温泉地=山なので、登ったあとの楽しみがあります!是非是非!
返信する
Unknown (tunakan)
2012-12-08 23:59:32
sugiこんばんは。

千葉の温泉も悪くないって事がわかった。
道中にもなんとか温泉って色々あったので、ググって入りたい湯を探すと良い。

良い感じの見つかったら教えてね☆(ゝω・)vキャピ
返信する

コメントを投稿