ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

介護保険は助かるけれども、、、

2022-08-10 21:33:00 | 生活ウォッチ
色んな手続きの多さに目が回りそうです

やるしかないので、一つ一つ片付けますけどね💦

昨日、ケアマネさんとショートステイ先の方が来られました。
第二回ケア会議❗️

ショートステイについての細かい説明を
母と私たち夫婦が聞き
書類を書いていきます

細かいことはさておき、書類の中には主治医に書いてもらう健康診断書もあり
急がないとのことでしたが、会議が終わるや病院へ行き、事情を話すと明日なら予約とれるとのこと😊
良かった、即決‼️

そして今日、色んな検査をしてもらいました。

心電図、尿検査、レントゲン、血液検査、痰の検査

全て自費💦💦💦

29040円なり💦💦💦

ショートステイ施設では命を預かるんだものね、事前の健康状態の把握は必須でしょうから仕方ないですが

お会計の時はビックリ‼️

回ってた目が一瞬で止まりましたよ(笑)

健康診断書は、後日病院へもらいに行き
書き上げた書類はショートステイ先に届けます。

その時に持ち物とか詳細を聞きたいと思います。

何もかもが初体験
未知の世界

どうなりますことやら

なんとかなりますように🙏
とザックリ祈っておきましょう😊





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護タクシーと三輪そうめん | トップ | 狗尾草とショート手続き、庭... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-08-11 06:00:14
おはようございます。
お母様のショートステイにそれだけの検査も必要なのですか?
人間ドック並みの費用ですね〜
ところでショートステイの期間はどのくらいなのでしょうか?
いろんな手続きをご苦労様です。
私の母の時は、実家が遠いので姉夫婦に全部お任せでした。
返信する
Unknown (kjhazeki)
2022-08-11 12:37:58
ショートステイ利用につきの検査?
保険適用じゃない?のですね~高額出費!(^^)!
ショートステイも病気の時は預からないとの事ですが
急用が出来た時は預かってもらえるので便利です。

介護認定切り替えの時、沢山の方々が一堂に訪問…大変
それが嫌でベットは借りていた(2割)けど買取して煩わし最小限に
今でも認定変更の時は最低3名一緒に来られ、夫婦入れて5名なので大変。
それに毎月のケアマネージャー訪問もちょっと負担…最近は慣れたけど(^_-)-☆
介護受けてるとそれなりに大変と言っちゃだめですが
何かと気苦労がありますよね~連絡日誌書いたり検温、血圧測定等々
ぺんぺん草さんも慣れる迄大変かと思います。
介護者が施設利用している時はのんびりしましょうね。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-08-11 13:19:57
はじめまして
ショートスティ利用に健康診断書の提出が義務な施設なのですね。しかも診断及び診断書費用で29000円! 驚きです。老健施設に、11月末まで 7月から入所の姑ですが、診断書費用は16000円でも驚きました。
担当者会議の度に沢山の方が集まり、実父は嫌がっていた事も思い出しました。
介護保険を使い介護者は助かる面もありますが、時々 え?!と、思うこともありますね。
返信する
Unknown (eko-tyan)
2022-08-11 16:15:26
今は介護保険料を取られている側、それも毎年保険料が上がりビックリですが・・・利用時もかなり料金が掛かると聞きます。
ショートステイするのにも健康診断がいるとは知りませんでした。
健康保険がきかないんですか?
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2022-08-11 17:25:25
mariaさん、こんにちは!
ほんとうに人間ドックなみの費用でびっくりしました
聞けば梅毒の検査まで^^;
次にお会いしたら尋ねてみようと思っています
ショートステイは初めてなので、まず1泊2日から、その次に2泊3日の予定です
それ以降のことは、まだ決めていません

お姉さまがお母さまのそばに居てくださって良かったです!
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2022-08-11 17:36:41
ぎんちゃんさん、こんにちは!
ショートステイ利用のための健康診断にこんなに費用がかかるとは驚きました。
ぎんちゃんさんのご主人様の場足はどうだったのですか?
急用の時にあずかっていただけるのもいいですね
母がお世話になる施設などうなのでしょう?
それも次に尋ねてみなければ!

介護認定の切り替え時、同じですね!
我が家の居間が会議場になるんですから、ちょっとびっくりですよね。
昔は人形劇の仲間が集まったりしてワイワイやってたんですが
会議となると空気が違いますもんね
連絡日誌とか血圧測定は私はしていないです
こまごましたことでは地域差があるのかもしれないですね

慣れるまではボチボチやりたいと思います
ありがとうございます*^^*
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2022-08-11 17:58:51
hibinouturoiさん、初めまして!
コメントありがとうございます

hibinouturoiさんのブログ、さきほどまで読ませていただいておりました。
姑さんとお母さまのダブル介護、大変だったのですね
介護度の変更、老健施設のことなども書かれていたのでとても参考になりました。
施設によっていろいろなんでしょうね

それにしても健康診断の費用、高いですね
必要経費と思ってもちょっと凹む金額です

介護保険も良いことばかりではないですね
それを心に止めてボチボチ頑張りたいと思います

ありがとうございました*^^*
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2022-08-11 18:01:38
eko-tyanさん、こんにちは!
介護保険料、上がってますよね
介護度があがり費用も高くなりました。

ショートステイに提出するための健康診断書には保険はきかないそうです、_| ̄|○

コメントありがとうございました*^^*
返信する

コメントを投稿

生活ウォッチ」カテゴリの最新記事