★すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡~NAZEN福岡ブログ★

被曝労働者なしには1日も稼働しない原発に反対です。
原発再稼働・新設・海外輸出を許さない。全原発を直ちに廃炉にしよう!

★☆★川内原発再稼働反対!2100人の輪・鹿児島県庁包囲!!【写真速報!!】★☆★

2013年06月03日 | NAZEN福岡

6月2日(日)、川内原発再稼働反対!の人の輪で鹿児島県庁を取り囲むアクション「ノー・ニュークス・フェスティバル 鹿児島」(主催「さよなら原発!3.11鹿児島集会実行委員会」)にNAZEN福岡(北九州・福岡・筑後地区)は参加しました。
筑後地区は金曜行動でともに活動する「さよなら原発!佐賀連絡会」のマイクロバスで賑やかに駆けつけました。
2100人の参加で集会・鹿児島県庁包囲が行われました。

【写真速報】



集会は鹿児島市真砂本町公園で行われました。



実行委事務局の向原祥隆さん(写真右側)は
「秋にも再稼働するのではという危機感と、九電や政府への不信感があり、これだけの人が集まった。~(略)みんなのこの力で川内原発、玄海原発の再稼働を止めよう」
と発言されました。

集会の終わりにみんなでシュプレヒコールをしました。
そして県庁前へ。



短い距離でしたが、デモ行進しました。



県庁前に着くと、あとから来る人々や車道に向かって自然とコールが始まりました。
「原発いらない!」
「新設(増設)反対!」
「輸出も反対!」
「川内原発再稼働反対!」
「玄海原発再稼働反対!」
「すべての原発いますぐ廃炉!」

合流する人々が手拍子や手を振って応え、あちこちでコールが始まりました。




人間の輪はぐるっと鹿児島県庁を取り囲みました。





人の輪で3回、鹿児島県庁を包囲しました。
最後は
「川内原発再稼働反対!」
と声を上げ、手を上げ(のぼりも)、「みんなで原発なくそう!」と決意を新たにしました。



県庁包囲後、集会が行われ、実行委共同代表などが話されました。

そして、団結ガンバローでこの日の行動を終えました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様♪ (地球遊子(ゆうし))
2013-06-04 23:29:10
 廃炉への道のりは厳しいですが、道のりを行く時は、純粋で、リラックス出来て、できたら、楽しいのが一番と思います。
 6月2日のマイクロバスでの往復は本当に楽しかったです。
 なぜなら、快い疲れしか残りませんでしたから。
 
ツアーコンダクターの安永さんに感謝です(*^o^*)v
返信する
地球遊子(ゆうし)さんへ (NAZEN福岡・たみや)
2013-06-05 23:20:01
鹿児島県庁包囲ができたときは「やったー!」と思いました。
手をつなぎ、みんなでコールしたときの感覚、とても気持ちよかったです。
失っていた感覚が取り戻されていく気がします。
多少筋肉痛ですが・・・お疲れさまでした!
これからもガンバリましょう。
返信する