★すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡~NAZEN福岡ブログ★

被曝労働者なしには1日も稼働しない原発に反対です。
原発再稼働・新設・海外輸出を許さない。全原発を直ちに廃炉にしよう!

●福島原発事故を2度と繰り返さないために闘おう!

On lâche rien あきらめないぞ!特定秘密保護法案 絶対廃案!全原発即時廃炉!

2013年11月28日 | NAZEN福岡

特定秘密保護法案 絶対廃案!
あきらめないぞー!
と元気が出た動画をシェアします。

HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles)

毎日、寒いけど、いまこそ街頭に出ましょう。
まだ知らずに過ごす人に伝えましょう。
秘密保護法の危険性。
メルトダウンやメルトスルーなど重大事故を想定して、
再稼働されようとしている原発。

福島の子どもたちの甲状腺ガン増加。
垂れ流しの放射能汚染水。
内部被ばく、低線量被ばくの問題。
過酷な被ばく労働の実態。
立ち上がる青年たち、おじさんもおばさんも、おじ-さんもおばーさんも。
なんとか分断しようと弾圧する権力。
つぶされずに闘いつづける人たちがいます。
わたしも闘う。
On lâche rien!
_____________________________________

佐賀県庁前・金曜行動
とき★毎週金曜日、夕方530分~630分まで
ところ★佐賀県庁前 “くすの栄橋”
よびかけ★「さよなら原発!佐賀連絡会」
・佐賀の個人や団体、久留米からも駆けつけています
 1025日の拡大金曜アピールには60人余りが集まり、「原発いらない!」「玄海原発再稼動反対!」「輸出も反対!」と声を上げました。
 「秘密保護法 絶対反対!」の声も上げています。
 手作りのプラカードで一緒にスタンディングアクション起こしましょう★


___________________________________________________________________

再稼働阻止!全原発即時廃炉!
 NAZEN福岡結成2周年集会
講演 吉沢正巳さん(福島県浪江町で出荷できなくなった肉用
    牛の飼育を続けている「希望の牧場・ふくしま」代表)
講演 動労水戸 石井真一委員長 “被爆労働をストライキで拒否”
とき◇12月1日(日)13時30分開会
ところ◇福岡市立中央市民センター(第1会議室)
     地下鉄空港線赤坂駅下車2番出口約5分
資料代:1000円
主催◇すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡
連絡先:福岡県福岡市博多区山王1-1-15-601    
TEL 092-483-0860 FAX 092-483-0861 
事務局 080-5218-1917 
メール nazen_hukuoka@yahoo.co.jp

字をクリックするとチラシのページに移動します↓
★12月1日は再稼働阻止!全原発即時廃炉!NAZEN福岡結成2周年集会!


11月26日≪緊急≫「秘密保護法」絶対反対!!怒!街頭宣伝in大橋駅前

2013年11月26日 | NAZEN福岡

 11月26日夕方、特定秘密保護法案が衆院通過するかもしれないという緊迫した状況で、「わたしたちにできることは何か?」と考え、街頭に出ました。もともとは12月1日の「再稼働阻止!全原発即時廃炉!12・1集会」の告知を中心とした街宣を予定していましたが、特定秘密保護法案を自民党・安倍政権がなぜ?いま?強行に!成立させようとしているか、もっと多くの人に伝え、「秘密保護法」に反対しようと訴えようと、「いま、やんなきゃ!」と話し合い、仲間とともに大橋駅前に飛び出しました。



 この日の午前中に衆院国家安全保障特別委員会で採決を強行し可決させたと聞きました。「そんなの許せない!」と、思いを話しました。知れば多くの人が反対するこの法案、気づいたときから、いまここから「秘密保護法に反対しよう!」と訴えました。

 わたしたちの知る権利が奪われるかもしれない「秘密保護法」。特定秘密を漏えいした公務員らの罰則強化。でも特定秘密は秘密って・・・!?いまだって、十分秘密とウソで塗り固められてきたのに。福島原発事故後、多くの人が気づいています。だからこそでしょうか?秘密を強化して米軍とともに戦争できる国にしようとまっしぐらの安倍政権。権力者のための特定秘密保護法案。考えればだれにだって分かります。権力を握る人がどうにでもできるこの法案を通して戦争できる国づくりを進め、治安弾圧を強めようとしています。そして憲法9条をなし崩しにしようとしています。

 みんなに関係のある法案。だから知ってほしい。そして考えてほしい。賛成の人も少しはいるかもしれない。
あなたはどうですか?
一緒に反対しませんか?
プラカードを持って街に出たり、ほんのわずかな時間でもチラシを配る人が増えています。


 25日には福島で秘密保護法の公聴会があったけど、今日、通そうとしているのだからアリバイづくりでしかありません。多くの人が反対しています。SPEEDIの情報が公開されなくて無用な被ばくを強制された住民がいるのに、安倍政権に求められているのは“秘密”ではなく情報公開です。「おかしい!」という声が膨れ上がっています。
 安倍首相は福島原発事故による健康被害はこれまでもいまもこれからもないと断言しているけど、どんな人だって被ばくの問題を断言できるはずがなく、うそつきとしか言えない。そして秘密保護法が成立すれば、ウソすら付く必要がなくなります。これまでだって情報公開を求めれば黒塗りだった文章すら出なくなってしまう。絶対に通してはいけない。でも通されたとしても、反対をわたしは続けます。この法案が成立して、特定秘密について知ろうとすれば、パクられる(捕まる)のかもしれない。でも、人の命や健康に関わることを知ろうとしてそれが“犯罪”というなら、わたしは犯罪者になるでしょう。もちろん、こんな法案を通さないことが第一ですが。

 いま、全国各地でこのような「秘密保護法反対」の緊急行動が行われています。東京の日比谷では1万人が集まり集会とデモがありました。とても勇気づけられます。時間や場所、団体や個人の枠を超え、「秘密保護法反対!」の行動が広がり、つながりつつあります。



 午後、衆院通過したとニュースを見て知りました。ほんとうにとんでもない時代の幕開けです。一方、日増しに青年の反応がよくなっています。話を真剣に聴き、行動に決起する青年が増えていることに希望を感じます。特定秘密保護法案を強行に成立させようとする安倍政権の本質を暴露し、打倒しましょう!

 ぜひ、「再稼働阻止!全原発即時廃炉!12・1集会」にも参加してほしいです。ともに闘いましょう。(田宮)

 NAZEN福岡は2011年8月5日に結成された反核・反原発のNAZENの運動を 福岡の地で拡げようと同年11月20日に福島から佐藤幸子さんをお招きして結成しました。以来、集会や学習会・抗議行動・街頭宣伝などを重ねてきました。福島では子どもたちの甲状腺がんが増加しています。福島原発事故による新たな事故、放射能汚染水が海にだだ漏れの危機的ないま、安倍首相は「(汚染水は)コントロールできている」「福島原発事故による健康被害はない」と大嘘をついて、オリンピックで福島圧殺しようとしています。低線量被曝・内部被曝と向き合い、「全原発即時廃炉に!」と闘う人々と力を合わせて行動しましょう。NAZEN福岡結成2周年集会にご参加ください。

再稼働阻止!全原発即時廃炉!
 NAZEN福岡結成2周年集会チラシ第2段
 
講演
 吉沢正巳さん(福島県浪江町で出荷できなくなった肉用
    牛の飼育を続けている「希望の牧場・ふくしま」代表)
講演 
動労水戸 石井真一委員長 “被爆労働をストライキで拒否”
とき◇12月1日(日)13時30分開会
ところ◇福岡市立中央市民センター(第1会議室)
     地下鉄空港線赤坂駅下車2番出口約5分
資料代:1000円
主催◇すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡
連絡先:福岡県福岡市博多区山王1-1-15-601    
TEL 092-483-0860 FAX 092-483-0861 
事務局 080-5218-1917 
メール nazen_hukuoka@yahoo.co.jp


≪緊急≫STOP!秘密保護法!原発いらない!佐賀県庁前・金曜行動11月22日!

2013年11月22日 | NAZEN福岡

 11月22日、佐賀県庁前の“くすの栄橋”で毎週17時30分~18時30分まで行われている「さよなら原発佐賀金曜アピール」に参加しました。この日は「『秘密保護法反対(阻止)』と書いたプラカードを持参して駆けつけてください」と「さよなら原発!佐賀連絡会」が呼びかけ、佐賀の脱・反原発団体や個人を中心に、筑後からも駆けつけて力強く声を上げました。



 寒さが厳しい中、手作りのボード(プラカード)を手に持ち、通りかかる県庁職員や学生、佐賀で暮らす人々に「原発なくそう!」「秘密保護法に反対してください」と強く訴えました。



 いま、臨時国会で猛スピードで通されようとしている特定秘密保護法案はとんでもない法案です。これが月曜にも衆議院を通過・・・なんてさせてなるものかと緊迫したフインキで、次々とマイクアピールが続きました。

 特定秘密保護法案が通ってしまったら、わたしたちの「知る権利」がなくなります。そして公務員らは特定秘密を漏えいすると最高で懲役10年です。それなのに、なにが特定秘密かは秘密!直接の漏えい行為だけでなく「共謀」「教唆」も処罰対象になります。実行行為がなくても話し合っただけで罪とされる「共謀罪」攻撃そのものです。「そんなん知らんかった」ではすまない。
 これまでも金曜行動では秘密保護法案反対の取り組みは続けられていましたが、緊急性を考え、「秘密保護法反対」の声を大きくしようと前日呼びかけられ、みんな手作りのプラカードを持って決起しました。

 知れば多くの人が反対するこの法案を知らせないうちに通してしまおうという自民党・安倍政権に怒りの決起が続いています。金曜行動前日には日比谷野外音楽堂に1万人が集まり、秘密保護法反対集会とデモを行ったと聞きます。その集会に参加した人も駆けつけて報告をしてくれました。ありがたい。   





 「原発いらない」 「再稼働反対」 「輸出は反対」
「秘密保護法絶対反対」 「戦争反対」
とコールもやりました。

 大きなプラカードは効果あり!寒い中、車の窓を開け、真剣に耳を傾け、激励してくれる人が何人もいました。
「お疲れさま」と近所の方々にも言われ、力が出ます。 



 ひとつだけ困ったのは、張り切りすぎてでかいプラカードを作ったはいいけど、持ち歩きが不便だったこと。
手持ちの風呂敷に入らないので、そのまま持ち歩き、一人デモ状態で結集し、帰宅しました。
 山本太郎参議院議員が秘密保護法反対の全国キャラバンで福岡に来てくれ、訴えてくれたことは大きく、危機的な状況は変わってないのだけど、力になっています。秘密保護法反対で決起する人々とつながってこんな法案ぶっとばして、全原発即時廃炉をもぎとろう!1%のための世の中なんてくだらない。99%の人々が生きる社会にしよう。(田宮) 


◆玄海原発再稼働阻止!全原発即時廃炉!STOP!秘密保護法!佐賀県庁前金曜行動に行こう!

2013年11月21日 | NAZEN福岡

玄海原発再稼働阻止!全原発即時廃炉!STOP!秘密保護法!
 11月22日(金)の夕方5時30分~6時30分までの佐賀県庁前・金曜行動「さよなら原発佐賀金曜アピール」は「秘密保護法反対」の声を大きくしよう!
「秘密保護法反対」や「秘密保護法阻止」と書いたプラカードを持参して、駆けつけてほしいと、「さよなら原発!佐賀連絡会」が呼びかけています。「秘密保護法反対」コールも増やして、アピールしよう。
 まだ秘密保護法について知らない人は驚くかもしれない。でも、伝えなきゃ、きっと後悔する。特定秘密保護法案が通ってしまったら、原発、被ばく、TPP、etc、情報開示を求めても黒塗りの文章しか出てこなかったものが、黒塗りすらなくなってしまうおそれがある。知る権利が侵害される。なにが秘密かは“秘密”で、権力を握る一部の人間が治安弾圧体制の地ならしに猛スピードで成立させようとしています。
 特に公務員らには特定秘密を漏らしたら最高で懲役10年という厳罰化。直接の漏えい行為だけでなく「共謀」「教唆」も処罰対象になる。実行行為がなくても話し合っただけで罪とされる「共謀罪」攻撃そのものです。「そんなん知らんかった。。。」じゃ、すまないこの法案。脱原発・反原発の思いを行動にするためにも秘密保護法に反対しよう!佐賀でも集まろう!ぜひ、拡げてください。

玄海原発再稼働阻止!全原発即時廃炉!
STOP!秘密保護法!
佐賀県庁前・金曜行動「さよなら原発佐賀金曜アピール」
とき★毎週金曜日、夕方530分~630分まで
ところ★佐賀県庁前 “くすの栄橋”
呼びかけ★「さよなら原発!佐賀連絡会」
・佐賀の個人や団体、久留米からも駆けつけています
11月22日は「秘密保護法反対」の声を拡大しよう!


★「秘密保護法」絶対反対!原発いらない!佐賀県庁前・金曜行動11月15日・8日!

2013年11月15日 | NAZEN福岡

 11月15日(金)、毎週行われている佐賀の金曜行動に参加しました。佐賀県庁前の“くすの栄橋”での金曜行動は「さよなら原発!佐賀連絡会」が呼びかけ、佐賀の脱原発・反原発団体や個人を中心に久留米など筑後の人々も駆けつけ、継続しています。この日も冬の訪れを感じる寒さの中、十数名がアピール行動に参加しました。簡単に報告します。



 プラカードを持ち、県庁舎前の橋でリレートーク。
玄海原発1号機の老朽化や3号機のプルサーマル発電の危険性が訴えられました。3号機は4号機とともに再稼働が狙われています。阻止しよう!

 18日(月)10時30分から、佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会が開かれ、規制庁から事務方が来て説明するようであることが伝えられました。傍聴に参加できる人は駆けつけましょう。

 秘密保護法に反対の声がどんどん大きくなっています。知ればだれもが反対するこの特定秘密保護法案は多くの人が知らない間に通されようとしています。何が秘密かは“秘密”の秘密保護法をこのまま知られることもなく通してしまうわけにはいきません!行動を起こしましょう。






「原発いらない!」「再稼働反対!」

「玄海原発 再稼働反対!」「川内原発 再稼動反対!」「伊方原発 再稼働反対!」
すべての原発 いますぐなくそう!」


「福島返せ」「海を返せ」「畑を返せ」「暮らしを返せ」
「子どもを守ろう」
「命を守ろう」

「 ピンハネ 下請け 過酷な労働」

「被ばく労働 許さないぞ!」

「特定秘密 だれのため?」

「秘密保護法 絶対反対!」

とコールもみんなでやりました。
「子どもを守ろう」とコールしていたら、通りがかった車の中からもみじの手がにゅっと4本出てきて激励してくれました。すごいタイミングで、じんわり嬉しかったです。
 この場に参加している人だけじゃなく、この行動に参加する人を支えている人たちも含めるといったいどのくらいの人の輪でこの行動は継続しているんだろうと思いました。
 玄海原発再稼働を止めて、ここから日本、そして世界の原発なくそうと発信していきたいです。(田宮)

★11月8日佐賀県庁前・金曜行動★







 「さよなら原発!佐賀連絡会」代表の豊島耕一さん(佐賀大学名誉教授)もマイクを握り、「原発というのはひとたび事故が起こると人間は避難できるかもしれないが、それでも難しい。ましてや土や海は避難できない。コストも高くつく。これほど不合理なものはない。原発をつかって電気を作る必要はない。即廃炉にすべきだ」と発言。リレートークや「原発いらない!」コールや歌で、通りかかる人々に原発廃炉を訴えました。(NAZEN福岡 会員KY)