*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

立山・室堂の高山植物編!!

2010年08月22日 | 日記


8/20私は用事をすませ・・・立山インターより立山山麗に向かって車を走らせました
早くもコスモスの花が可憐に咲いていましたよ




美人のコスモスちゃんを選び・・・




立山駅手前のライチョウバレースキー場では、パラグライダーが幾つか、優雅に空を飛んでいました




立山駅近くになると、大きなシシウドの花が沢山咲いていて、とても華やかです
そして、このシシウドの香りでしょうか?とても甘い香りが一面漂っていました




レースのような豪華なシシウドの花です



そして、ケーブルカー、高原バスを乗り継ぎ・・・室堂散策




*ミヤマハハコ*




*ミソガワソウ*




*ミヤマトリカブト*




みくりが池温泉の方へ進む・・・室堂ターミナルを出た所からすでに硫黄臭が凄い




タテヤマチングルマの花は、白くて丸い花びらで、室堂に群生して咲いている姿はとても可愛いのですが・・・
種は綿毛になり・・・またまたお洒落に変身です




これがチングルマの綿毛のアップです
可愛い花とのギャップが良いですね


 

小さな花達もイキイキしています
小さな白い花はミヤマアカバナ??




これも立山の代表的な、*ミネウスユキソウ*




チングルマの後ろにはコバイケソウの葉っぱ




*ミヤマワレモコウ*




みくりが池、手前は雪渓




みくりが池、このあたりで数年前ライチョウに出逢いました




*オヤマリンドウ*




*タテヤマアザミ*




*タテヤマリンドウ*




*イワイチョウ*




*ミツバシオガマ*失礼致しました*ヨツバシオガマ*です




本日、アップは、とりあえずここまでと致します






最新の画像もっと見る

コメントを投稿