*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

本日のドライブにて・・・逢えた、生きものや植物達です!!

2010年10月06日 | 日記


*ミゾソバの花



*ミゾソバの花

      


      




*新しいカメラ・・IXY50S頑張ってくれます!!
 これは5mくらい先の小さなベニシジミチョウのズームです 




*クロタラリア(マメ科)
 秋の畑に鮮やかな葉と美しい黄色の花・・・マメ科の花に違いないけど、
 見たことのないイキイキした植物・・・調べると、
 これは収穫するものではなく、畑に植えて肥料にする植物だそうです・・・
 (田んぼに植えるレンゲも肥料の為に植えるもので、それと同じことだそうです)
 
 葉っぱも立派ですが、、、、出来る豆のさやは大きく膨らむけれど、中身は
 ほとんど空洞だそうです、、、、へえ・・・




*くっきりと鮮やかな花達は、これから咲き揃うようです



*クロタラリアの花


      

*上の黄色い花の畑にコオロギのカップルがいました・・・!!
 オスは一生懸命コロコロ鳴いていました




*小学校の校庭でよく捕まえて、家で飼っていたのを思い出して懐かしいです




*黒部の高台より・・・本日くっきり能登半島が見えました 手前は富山湾!!




*同じ場所から・・・こちらは氷見のあたり 手前は富山湾!!




*ミソガワソウ



*ミソガワソウ



*上には・・白いカエル  下には・・アオガエル




*ヒヨドリが・・・相当数、柿の実をピーヨピーヨと騒がしく突きながら飛び交っていました
















*オオジシバリ・・・ニガナ科




*本日の山側はどんより曇っていましたが・・・富山湾は最高のお天気でした!!




*宇奈月から富山湾までは車で30~40分ですが本日のお天気はこんなにも・・・
 というくらいの違いがありました 魚津の海岸にて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿