*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

信州・戸隠・善光寺・パワースポット日帰りの旅!!

2010年09月14日 | 旅行
 

9/13(月)朝から雨でしたが、折角のお休みなので・・・車を走らせました 
7:35 黒部インター10:00頃 信濃町
途中、道なりのトウモロコシロードにあるお店に立ち寄りました、
そこには地元の採れたてのお野菜を売っているお店が数件隣接してあり、
その一軒のお店で15分ほど休憩・・・トウモロコシの焼いたものを注文・・・
甘いたれを付けて焼いた、新鮮で、香ばしく美味しいトウモロコシでした


 

そして、戸隠に向かって

夏の草花と、秋の草花・・・沢山の花々を楽しみながら・・・
11:00 戸隠の鏡池に着きましたが、霧が深くて真っ白で向かいの山が見えず
午後晴れる事を信じていた私達は、とりあえず戸隠神社へ




戸隠神社は、中社・九頭龍社・奥社・火之御子社・宝光社の五社あります
今回は、中社・九頭龍社・奥社の三社にお参りしました




*11:15 中社に到着 中社の大鳥居




*戸隠神社 中社(ちゅうしゃ)




中社から奥社の入り口まで、車で5分(徒歩で約20分)かかります!!
奥社の大鳥居をくぐり・・・珍しい山野草を眺めながら・・・


 

 

沢山の山野草・・・次回戸隠のお花編       *レイジンソウ*
アップ致します                  お友達のブログにも載っていて花の名前がわかりました                                               




山野草を楽しみながら・・・先の赤い随神門をくぐると・・・参道杉並木へ




奥社入口から奥社まで約2㎞、徒歩約30~40分・・・
私達はたっぷり時間をかけて、山野草を楽しみながら・・・
そして杉並木ではひんやりと涼しく、爽やかな風を感じながら、
奥社まで約1時間かけて登りました
奥社近くになると、相当急な坂になり、段差のある石段などもあるので、
奥社、九頭龍社にお参りされる方は靴はトレッキングシューズをお薦め致します




登りきると・・・ここが九頭龍社!!




九頭龍社の一段先には奥社
歴史を感じる奥社参道の見事な杉並木を歩き、
最後に少々きつい坂を登り、心が浄化される
まさに参道全てがパワースポットなのだと感じました




奥社より見えた秋の空!!
朝方の雨が嘘のような、秋晴れです




そして・・・私達は、再度鏡池へ・・・すると、朝の霧は何処へやら??
美しく切り立った山々にお目にかかれました・・・ラッキー




戸隠神社をあとにして・・・下道で約30分の善光寺へ
16:10頃 善光寺に到着!!
本堂ではもうお掃除が始まっていました!!
100畳??それ以上??の本堂の畳を毎日お掃除するのは大変ですね




*本堂入口




*本堂の中に置かれていた、大太鼓!!




境内の池には、この世のものとは思えないような色あいの蓮の葉っぱ、
花の時期にまた訪れたいですね!!




これは、戸隠神社から善光寺に向かう途中の空に浮かんでいた雲
クジラ?イルカ?サメ?何か・どこか似てませんか??? 
そう思うのは私だけ?

日帰り旅行・・・パワースポットの旅、戸隠神社・善光寺、
歩きながらも、その場でまた来たいと思わせる場所・・・凄いです
皆さんにも是非お薦め致します

それぞれを詳しく、後日アップ致しますので、
またのお越しをお待ち致しております、ご覧頂きましてありがとうございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿