ニューヨーク びびり日記 PART 5

08/11/30-12/26,09/5/9-8/2,8/11-11/6,2010/5/13-7/31,

レンタカー試乗ではなく、社用車試乗記

2011年02月18日 | NY レンタカー
さて、恒例のレンタカー試乗記といきたいところだが、

今回は社用車があいているということで
社用車が支給された。

昔のアコードだ、
アコードといえばホンダのアメリカでのベストセラーカーだ



レンタカーは結構新しい車種があることもあり、
正直最初見たときは「古っ!」と思った。
また、運転席に座った際も「古っ!」と思った。

それでは各項目について評価したいと思う。

<デザイン>
普通の車という以外コメントはない。
まあ、アコードとった感じか。

<インテリア>
これも昔の普通の車といったところだ


<走行性能>
思ったよりパワーがあり、あまり不満ではない。
また、ボディは大きめだが、
ハンドルが軽いこともあってハンドルの切れがよく感じる

想像以上に運転しやすくびっくりした。



<装備>
特にたいしたものはついていない




<総合評価>
最初に見て乗ったときは、ハズレだと思ったが
運転してみると、ボディのわりに運転しやすく
なかなか快適だ。

古さは感じるが、なんか体にしっくりくる感じだ。


そんなこんなで 評価は9点とする

NYでレンタカー試乗記

2010年06月22日 | NY レンタカー
今回こっちにきて、
レンタカーではなく社用車を使わせてもらっていたため
今回は、いつものようにレンタカーを毎月交換することもなく、
試乗レポートを書くことももうないと思っていたのだが
いきなり「社用車返して」と言われたため、いつものごとくレンタカーに乗ることになった

そして今回来た車は

トヨタ カローラだ! 


2010年式で走行距離が400マイルしか走っていないという!ラッキー

それではいつものように試乗レポートを ※採点は5点満点



<エクステリア> 2点
元々日本でも販売しているため知っているスタイルだがあまり好きではない。
最近こういう形の車が多いがどうも好きになれない。

そもそもトヨタ車のほとんどのデザインが嫌いなのだが
なんか爬虫類的な感じがして、また、重々しい感じがして好きではない。



<インテリア> 3点
全体的に質感はよく見えるが、
ステアリングが見た目安っぽく、触った感じも安っぽい。
プラスチック感全快といった感じで、
ステアリングの触感をかなり気にする私としてはかなりのマイナスポイントだ。
また、ペダルも安っぽい感じでいまいちだ。

ただ、インパネのエアコン、オーディオ類のスイッチ、ダイヤル類の操作感は
なかなか良い感じで(適度な抵抗感があり)安っぽくない。
シートも硬めな感じでいい感じだ。



<装備> 4点
必要なものは揃っており不満はない。レンタカーにはなぜかリモコンキーがなかったのが不満点だが、
これは別にこの車の問題ではないので。。

ポイントが高いのは、エアコンの効きがよく、また静かだ

<走行性能> 4点
前に乗っていた社用車がパワーがなく、ブレーキのききも悪かったため
今回この車が良く思えるというのもあるかもしれないが、

パワーも十分あり、ブレーキの利きも良く、
ハンドリングもシャープな感じでよい。
また、ボディがしっかりしており、カーブで急ハンドルを切っても
ボディがミシリともせず、かなりボディ剛性が高い感じがする。
ボディが1つの塊としてできているような感じだ。

まだ400マイルほどしか走っていない車で、
新車に近い状態というのもそう感じる理由かもしれない。
また、今まで乗ってきた車と比較してエンジン音が静かだ。



<総評> 4.3点
NYで借りたレンタカーの中で走行性能でいえばベストだ。
必要十分といった感じだ。

これであとは、ステアリング、ペダル類を質感のいいものに変更し、
エクステリア(外観)を全て変更すればすばらしい車になるだろう。

まあでも、日本でカローラを買うことは一生ないだろうけど。。


社用車

2010年06月03日 | NY レンタカー
恒例のレンタカー試乗記といいたいところだが
今回乗っている車はレンタカーではなく、会社の社用車だ
スズキの車で、日本では売っていないワゴン車だ
(文中点数は5点満点で採点)


<スタイル> 3点
普通というか、可もなく不可もなく
悪く言うとどうでもよいデザインだ


<インテリア> 4点
これも特に普通といえば普通だが
ステアリングは本皮製なのか握り心地がよい
ステアリングの握り心地はかなり個人的に重要なのでここはポイントが高い
フロントウインドウが傾斜しているためかちょっと圧迫感があるのがマイナス点だ
ちなみに、この車の評価とはずれるが、
バックミラーに社外品のでかいバックミラーがつけてあり、
そのため後方確認が行いやすいこともポイントが高い


<動力性能> 3点
坂道などではもっとパワーがほしくなるが、
通常の道では必要十分といったところだ

<操作性> 3点
特にハンドリングがシャープだとか、だるいとかという感じはなく普通な感じだ

<装備> 3点
パワーウインドウ、オートロックなど最低限の装備はついており特に不満はない


<総評> 3.5点
カーブを曲がるときなどボディがギシギシ音をしたり(ワゴンだからか?)、
後ろのドアがガタついているのか、ドアを閉めるのに結構力がいったり
全体的にガタがきてるような感じもあるが、
普通に走る分には特に問題なく、可もなく不可もなくといった車だ。

といったところで総合点数は3.5点といったところです

日産 SENTRA

2009年10月19日 | NY レンタカー
いろいろといきさつがあり
PTクルーザーから日産SENTRAに車が変わった。
サイズ、デザイン的に日本に売ってそうだが
日本では売ってない車だ。

以下、試乗記(採点は5点満点での評価)

<スタイル> 3点
普通の日本車的なデザインだ
良くもなく悪くもなくといったろころだ


<インテリア> 4点
価格相応といった感じのインテリアだが
ステアリング、ペダル、シートの位置がしっくりくる
ステアリングは握った感じがいい感じで
シートも固めでホールド感もいい感じだ


<走行性能> 4点
ボディが小さいからか
パワーは必要十分な感じだ。
ブレーキのききもよく、ステアリングに対する動きもシャープだ
トランスミッションもCVTのため変速ショックがなくスムーズだ

<装備> 3点
リモコンキーがないことを除けば普通の装備だ

<安全性> 4点
運転していてボディががっちりしている感じがする

<運転しやすさ> 4.5点
ボディがコンパクトで、
アクセル、ブレーキの反応もよく運転しやすい
ただ、サイドミラーが小さくて見づらいのがマイナス点だ



<総合評価> 4.3点
アメ車のだるな感じのPTクルーザーに乗った後だからかすべてがシャープに感じる。
そのため評価が高くなりすぎているかもしれない。
運転しやすく、小回りが利き、これくらいのサイズのセダンがほしい人にはおすすめだ

まあ、面白みといったところではダルなPTクルーザのほうがあったような気がするが


またまた レンタカー試乗記

2009年10月09日 | NY レンタカー
前回、ヒュンダイ アクセントが家に来たが
パワーウインドウ、オートロックもなく、
同居人が、「韓国車に命を預けられない!」と
乗車拒否をしていたこともあり車を交換することとなった。

そしてきたのが
クライスラーのPT CRUISERという車だ!

以下、試乗記(採点は5点満点での評価)
<
<スタイル> 3点
一言で言うとアメリカンな感じだ
かっこいいかというとかっこよくはないが
アメリカで乗るにはいいかなといった感じだ。
日本で乗るのはちょっと恥ずかしいが。。


<インテリア> 3点
高級感はないが悪くないデザインだ、
ステアリングは大きめでここもアメリカンといった感じだ
アナログ時計があるのがGood


<走行性能> 2点
思ったよりパワーがなく、アクセルを踏むと
ブウォーっと大きな音がするが、音の割りに前に進まない感じだ
オートマの変速時のショックも大きい
ハンドルもダルな感じで、回した割には曲がらない感じだ
それも良くも悪くもアメリカンといったところか

<装備>3点
このクラスの車では普通の装備といったところか


<安全性> 3点
ヒュンダイアクセントみたいに
ドアを閉めてもパタンという軽い音はしないため
普通くらいの安全性はあるだろう

<運転しやすさ>3点
結構車高が高いため見晴らしがよい。
ただ、エンジンパワーがないのと、ハンドルがダルな感じで
きびきびと走らないのがマイナスポイントだ
これもアメリカンと言ってしまえばそれまでだが。。

<総合評価>3点
日本で乗るのは恥ずかしいが
アメリカで短期間乗るには、アメリカンな気分が味わえていいかもといった感じだ

といったところで総合評価は平均点の3点ということで




またまたまたまた レンタカー試乗記

2009年10月04日 | NY レンタカー
またまたレンタカーを交換することになったので昼休みにレンタカー屋にいった
最近、他の人の話を聞いていると、ハズレ車があたることが多いらしくちょっと心配

レンタカー屋に行くと車が数台並んでおり
好きな車を選んでもいいかと聞くと「OK」との回答
並んでいる車の中にはハズレ車である韓国車が数台あった。
ハズレ車はいやなので、アメ車を希望すると「その車は駄目だ」と言う
なんと、結局、選択できる車はハズレ車である韓国車2台だけだった。
しょうがないのでせめて新しいほうをお願いした。
そして結局来たのがヒュンダイのアクセントという車だ。

以下、ヒュンダイ アクセント試乗記(採点は5点満点での評価)

<スタイル> 0点
正直どうでもよいスタイルだ
評価するのも馬鹿らしくなる


<インテリア> 0点
安っぽい。。
20年前の車に乗っているようだ。
ステアリングはいかにもプラスチックって感じだ

<走行性能> 0点
予想通りパワーがない
ブレーキの利きも悪い
まあ、予想通りなのであまり驚かないが。。

<装備>-5点
いまどき信じられないことに
パワーウインドウ、オートロックがない。。。

窓は手動で、手をくるくる回さなくてはいけないし、
ロックも全ドア手動で、後ろのドアロックを開けるときには
いちいち運転席から後ろのドアロックに手を伸ばして
ロックを解除しなければならない。

さらにミラーの調整もミラーに直接レバーがついていて調整するタイプだ
したがって、助手席のミラーを調整する際には、
助手席のミラーまで手を伸ばして調整しなくてはいけない

数十年前に前にトリップしたようだ。





<安全性> 0点
ドアを閉めると パタン という軽い音が
トランク閉めると ペタン という軽い音が
事故ったら最後でしょう

<運転しやすさ>4点
これは唯一の高評価だ
ボディが小さく、視界もよく取り回しがよい
パワーがないことを除けば運転しやすい。

<総合評価>1点
この車が、日本車の半額くらい、例えば50万くらいで買えるのであれば
選択肢としてなくはないかなと思うが
日本車とあまり変わらない値段であれば全く買う価値がない車といえよう
昭和の時代にトリップしたいという人にはお勧めの車かも。。

ボディが小さく取り回しは良いため、一応プラス1点ということで。。


ちなみに昨日別の車に交換してもらったため、この車とはさよならとなりました。
新しい車のレポートについてはまた次回ということで!



またまたレンタカー 試乗記

2009年08月26日 | NY レンタカー
恒例のレンタカー試乗記だ。

レンタカーを1日交換してもらった。

日産のコンパクトカーだ
車名は忘れてしまったが、日本では売ってない車名だった。
ただ格好からいって中身は日本で売っているティーダだろう。

色は赤でなかなか鮮やかな感じだ。
日本ではジャストサイズだと思うが、アメリカでは小さく感じる




運転席に座った時の感想は、ちょっと幅がせまい感じがした。
助手席もそれほど広くない。
ただ、車高、座る位置が普通のセダンよりもちょっと高い感じで見晴らしはよい。


そして実際に運転してみる。
ハンドルが軽い。これは楽だ。
だが、ハンドルを切ったときにタイヤがどれくらい動いたのかわかりずらい。
極論すると、なんか宙に浮いているような気がする。

ブレーキのききはいい感じだ。乗り心地は普通
サイズが小さいのでさずがに取り回しは楽な感じがする。

<結論>
コンパクトなところは長所だが、
なんか足元がおぼつかないというか、安定性がなく運転してて落ち着かない。
車雑誌風に言うと、ステアリングインフォメーションが希薄だ。
そういった意味では個人的にはいまいちだった。

一時的にやってきたレンタカー

2009年08月17日 | NY レンタカー
家の今回のレンタカーはフォードフォーカスだが
現在、同居人が夏休みで家族と車で遊びにいっているため
その期間中、特別に車を支給された

起亜のSUVだ(名前は忘れた)

起亜といえば前回NYに来たときに起亜の車が支給され
あまりのひどさにすぐに別の車に交換してもらった経緯があるが今回はどうだろうか





実際乗ってみると、やはりというか、起亜の特徴というか(?)
ハンドルはふにゃふにゃで、パワーは必要最低限
ブレーキも頼りない感じで、インテリアの質感も安っぽい。



しかぁし、今回の車は全高が高く座る位置が高いため、視界がよく運転しやすい。
ミラーも大きいため後ろの確認もしやすい。

室内も普通のセダンよりも広々としており、圧迫感がない。

やっぱりこれくらいの全高がちょうどいいなーと思う今日この頃でした


他の人のレンタカー

2009年07月16日 | NY レンタカー
会社の人のレンタカーがフォルクスワーゲン・ビートルだったため
1日車を交換してもらった。

さずがにスタイルはかわいい感じというかファニーな感じだ。



実際運転してみたが、大きさがさほど大きくないため取り回しが楽だ、
ただ、室内は結構狭く、乗り心地はよくない。段差があると結構跳ねる。
パワーもそれほどない。ハンドルも思ったより重い感じだ。

まあスタイル、雰囲気重視の車だから仕方ないんだろうけど。








またまたまたまた新たに やってきたレンタカー

2009年07月10日 | NY レンタカー
支給されたレンタカーのドアが壊れていることを会社の人に言ったところ
「それだったら交換してきていいよー」と言われたため昼休みにレンタカー屋に交換に行った。
前に一回来たことがあるレンタカーだが、
前回は単に車を受け取るだけでよかったが今回は交換してもらわなければならない。なんとかドアが壊れたことを英語で説明すると
「OK、OK」」と車を交換してくれた。
そして来た車がシボレー・コバルトという車だ
写真ではわからないが、第一印象としては、結構使用感があって汚れた感じだ。



大きさは結構コンパクトでいい感じだ。
そして実際に運転してみる。
前の車がひどかったせいか、いい感じだ。
パワーも普通にあるし、ブレーキもちゃんと利く



ただ問題を発見した。
エアコンが効かない。。。暑い日にエアコンを最大にしても外のほうが涼しい
冷たい風が出てこない。。。