◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

今度のジケンはなっちに起きて

2023年11月20日 11時54分56秒 | リウマチ的日常

 いいお天気

 

さて、前回のお話しました通り、なっち母も無事に退院しました。
次のジケンは、そのなっち母の入院中に予約通りになっちの大学病院の整形外科を受診に行ってきたときのことです。(病状が落ち着いてましたしね。)

当日は画像検査もあり、骨折した大腿骨はレントゲンとCT、ゴキッとやった左膝はレントゲンのみでしたが撮影をしました。
結果は、左膝は案の定「内側がほぼ全滅、痛みが強いようならここまで来ると人工関節しかないね。」とDr.。
やっぱりなぁ~、だいたいの想像はついてました。
記憶のある痛みだしね。
余談ですが、このDr.はこういうことを割とズバズバいうDr.なんです。
なっちは、性格的にも経験的にもハッキリ言ってくれて構わないんですけど、患者さんによってはもう少しやんわり話した方がいいのになと思いましたね。

続いて骨折した右大腿骨はというと、「(手術して)1年経ったけど、くっ付いてないね。」とDr.。
くっ付いてないかぁ~。 ちょっとは期待していたんだけどなぁ。
だいぶ歩きやすくなったし、福島にも行って来たしね、この足で。
でも、くっ付いていない…ちょっとショックでしたね。

「やっぱり骨移植を考えないと…。」
「左膝で出た骨を移植するって手もあるよ。一度で済むし。」とDr.。

なるほど、左膝の人工関節手術で出た骨をくっ付いていない右大腿骨に骨移植をしようって話しね。
最初は、「まぁ、なんてGoodidea」と思ったけど、これって両足の手術になるから入院が長くなりますよねと聞いたら。
「また、リハビリ病院になるかなぁ。」とDr.とあっさり言われました。


「え~~~っ 今 手術と言われてもぉ。」というのがこのときのなっちの本音。
なっち母がまだ入院中だったし、心筋梗塞は再発例も一定率あるっていうし、なっちがここで長々と入院している場合という思いで、ひとまず「今はできません。」と断って診察は終わりました。

まぁ、骨はくっ付いていないけど、金属プレートを止めたボルトやワイヤーがしっかりくっ付いているし痛みもないから、現状としてはとりあえず経過観察で大丈夫ってことらしい。(福島にも行って来たしねー。
左膝も、サポーターを巻いて膝を曲げないようにすれば、まだ歩けるしね。

手術をすすめられても、現状では即答はできないですよねー。

 

 

その後、なっち母が無事に退院して特養に戻ってから、もう一度よく考えました。
このまま、心筋梗塞の再発を気にしていたらなっちは何もできなくなるし、
左膝もいつまで持つかわからないし、
くっ付いてない右大腿骨も宙ぶらりんだし、早い内に手術した方がいいんじゃないかって。

更に、なっちのケアマネさんや訪問リハビリのPTさんにも相談したところ、やっぱりなっちの手術は早い内に受けた方がいいということでした。
歩けるくらい筋力があるうちに手術した方が回復も早いからって理由が大きい。
またPTさんからは、「施設ですと、一度、心筋梗塞をした人はその後の健康管理もちゃんと看てくれるから、再発はわりと大丈夫よ。」という話しも聞いて、これに乗っかることにしました。
訪問診療のDr.も来るし(緊急時は夜中でも)、日中だけだけど看護師もいるし、なっち母のことは施設と医療のスタッフにお願いすることとしましょう。

 

ということで、早めに手術を受けるべく決心して、次回の予約日を早めてほしいと大学病院に連絡したところ、早めてなんと来年の1月となりました~。(遅っ
診察予約日で2か月後なんです
その後に、手術の申し込みをして、術前検査して、自己血貯血とかやって、それからの話しだから一体いつ頃になるやら…。
確かに、今回の手術は緊急性はないんですけど、やるって決めたのにその気を削がれたような…。

まっ、来年の前半くらいにはリハビリ入院も終わってることを期待しましょう。

当面は、手術に向けた筋トレをガンバリます。

 

以上で、ジケン三部作はひとまず完結です。
しばらくは、ジケンの起きない平穏無事を希望しまーす。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなジケンにオロオロ…💦 | トップ | バタバタの真っ最中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (真理子)
2023-11-22 14:22:09
なっちさん、大変でしたね。
ジケンが立て続けで、お疲れ様です。これ以上ジケンが起きないように祈っています。
お互い、穏やかな年末を迎えたいですね。
Unknown (あーちゃん)
2023-11-29 16:59:21
なっちさん
沢山ジケンが起きて大変ですね。
それに夜間なんて公共交通機関が終了しようとする時間ですからなかなかタクシーが捕まりにくいですよね。
お母様のことご心配でしたし、
お兄さんご夫婦の支援もうけれないとは
私と同じですよ。
なっちさん、キーパーソン?
主介護者?

さて、私の方ですが
親を有料老人ホームに入居となりました。
偶然親の担当医の判定と私の主治医の判定が 
一致してしまい、施設介護へとなり
施設見学で大変でした。
私自身、悪性関節リウマチになってしまいました。
私は親のキーパーソンであり、主介護者です。
真理子さん こんにちは。 (なっち)
2023-11-30 22:22:15
お久しぶりですぅ。

えぇ、今回は立て続けにいろいろありましたね。
来年は手術だし、年内は平穏無事で行きたいですねー。
真理子さんもね。
あーちゃんさん こんにちは。 (なっち)
2023-11-30 23:34:57
緊急呼び出しも日中にしてほしいものです。
寝ないと身体が持たないし。(頭も回らないし。)

なっち母は、アルツハイマー型認知症です。
診断は割と早くて、15年以上は経ちまか。
アルツハイマー病の薬は飲んでたんですけど、昔の薬はほとんど聞きませんからねー。
なので、今はほとんど自分の世界ですし、歩行もコケやすいので車椅子が日常です。

兄とは、仲のいい兄妹とは言い難く普段はやり取りもありませんが、その分介護に口出しもして来ないので、それはそれで良いかなぁと思っています。
ものは考えようです。
何もしないくせに、しょっちゅう来て口出ししてくるよかマシかもねー。

あーちゃんさんも、介護に一区切りがついたようでお疲れ様です。
少しのんびりしてください。

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事