里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

梅づくし

2013年07月20日 | 健康

毎年、同じような内容を飽きもせずしておりますが
自分でも笑えます…
ある意味、こんなことができる自分にも感謝しとります

連日、猛暑ですが
数年前、街のアパート暮らしをしていた時に感じていた
夕方からの凪ぎのの暑さや早朝からクーラーを入れるような暑さはなく
健康には何の心配もありません

暑さで体調に不安のある方、どうぞ
ご馳走するよ

今年は、本当に梅が多かったのです


この里山付近を車で走っていると
どこのお宅でも梅の木は植えられていますが
採ることのない梅の木が多く残っているのを見かけます
残念ですが、無人の家や独居高齢のお宅だと
採ることもできないし、何か加工しても
おそらく、食すことなく
お~~~くの方に納められてしまうんでしょうね

先日、

梅干しを作りましたが
土用の日も近いこともあり、土用干しを
 
手前の梅は赤く染まらず、
失敗やね

原因はわからないが、
赤シソが足りないか
塩10%が少ないか、
重石が少ないか…


干してる最中に、やってきた
佐川急便のおっちゃん、唾飲み込んでたし
話はずれるが、どうしても10年日記が欲しくなり
楽天で購入した荷物が届いたわけで、
平成25年7月20日の欄に”梅干し土用干し”と初記入しよう


例年、梅酒も漬けるのだが、今後の飲酒を懸念し
今年は初めて”酢”に漬けてみた


若干、甘いとは思ったが
ストレートで飲むことも考えて
氷砂糖も入れてみたのだが
これが意外と

梅がしぼみ、良い感じで

さっそくいただいてみたのですが
イケるよ

イマイチだったが

梅ゼリーも作ってみた
ゼリーの加減がカチコチ
マッ、こんなこともある
ぷるる~んのゼリーの状態が、出来ないわけで…

思うに、夏バテはないようだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂の受粉で助かる | トップ | 夏野菜真っ盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついね~ (ちあき)
2013-07-20 14:30:20
ねえねえ、土用干しって何?
市内は暑くて暑くて、夜は途中で目が覚めちゃう。
涼やかな話題だと安らぐわ~♪
返信する
ちあき~ (ミー)
2013-07-22 16:15:18
ヤッホー、テンション上がるなぁ~
ちあきってみればU+203C
暑いべ~こっちもね。
土用の日に、鰻は必須U+203C頭に『う』つくのが、滋養によいので、梅干しも干すんじゃないかなU+2047
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事