里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

蓮華蜜

2013年06月01日 | ミツバチ


5月中旬


一面の蓮華が咲き誇っています
この辺りでも、蓮華を植えている田んぼは少なくなりました


本来、この蓮華畑も5月初旬には刈り取り、
お米を作る予定だったのですが
今春は遅霜や、随分寒い日が5月なっても続き
このまま、蓮華畑となったのです

おかげでこんな恩恵を受けれたのが

お隣さんのミツバチくんたち

暖かい日を選んで運ばれている途中、
箱ごと、一輪車に乗せられていたのだが
ちょっとした振動がおこり、びっくりしたミツバチは

飛び出してしまい、こんなも…

 
目の前が、蓮華畑って…
ミツバチくんも、さぞびっくりしたでしょうね




これは、お隣の師匠が採蜜している様子を
2年前に撮ったものですが、
こんな様子を間近で見れるのも
この2年前は、蓮華は植えてなかったので、
この蜜は、野山のいろいろな蜜を集めた”百花蜜”になりますが


この春の初物の蜂蜜をいただきました
写真の撮り方で濃く見えますが




スプーンに小さな点点が見えるかな
師匠曰く、花粉なんだって

蜂蜜は、年から年中売られていますが
今が旬だよ

近年、ミツバチが減少しているといわれていますが、
こうして間近に見ている私も、実感しています


こうした、自然と共存できる環境をつくらなければ
ならないことを痛感してます

我が家の仕事人、更なる挑戦に

この丸太をくり抜いて

日本ミツバチに住んでもらうという…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄原里山オープンガーデン | トップ | 日本みつばち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事